うたかたの日々 𓆸 ᴸ'éᶜᵘᵐᵉ ᵈᵉˢ ᴶᵒᵘʳˢ

泡のように消えていく日々の記録 | ᴛᴏKYᴏ LIFᴇ | ᴛʀᴀᴠᴇʟ | ᴄᴏsᴍᴇᴛIᴄs | FᴏᴏᴅIᴇ | MᴏVIᴇ

クローゼットに!植木に!冷蔵庫に!青森ヒバチップ(ウッドチップ)の使い方

Sponsored Link

f:id:calamarie:20210613125838j:plain

 

抗菌力、リラックス作用、防虫効果などのパワーがある「ヒノキチオール」。

この成分はヒノキよりもひばに多く含まれているそう。

 

ひばグッズの中でも、私が一番よく使っているのが「ひばチップ」🌲

「ヒバボール」ヒバブロック よりも比較的リーズナブルな価格で手に入ることもあり、家中にじゃんじゃん置きまくっています( ´)

 

utakata-days.hatenablog.com

 

普段どんな風にヒバチップを活用しているか、その使い方をまとめてみました。

 

青森ヒバチップ(ウッドチップ)の使い方

 

クローゼットに!消臭・防虫対策

小さな袋にヒバチップを適量入れて、クローゼットに入れています。

袋の口をしっかり縛って、引き出しの中にもぽんぽん置いちゃう。

ヒバチップを知る前は一般的な防虫製品を入れていたのですが、知らない間にニットが虫に食われていたり、、、ということが時々。

不思議なことに、ひばに変えてからは全く虫食い知らず👌

f:id:calamarie:20210613125904j:plain

靴に、下駄箱に!消臭・抗菌対策

シューキーパーみたいに、靴の中に入れて消臭・抗菌対策することもできます。

小さい袋にヒバチップを入れて靴に入れるだけ!超簡単です。ちょうどいい小袋がなければ、ハギレを簡単に縫って袋を作ってもいいし、不織布などに入れて口をしばるだけでもできちゃうのでおすすめです。

下駄箱にヒバを置いておくだけでも爽やかな香りがしますよー👠

 

 

冷蔵庫に入れて消臭対策

ヒバチップ、なんと冷蔵庫に入れても消臭対策になります。

そのまま置いておくよりも、何か器に入れた方が扱いやすいです。半端な食器やコップに入れてもいいですね〜🧫

f:id:calamarie:20210613125838j:plain

 

植木鉢にON!ベランダにも!防虫対策

最近ハマっているのが、植木鉢にヒバチップを乗せるやり方。

ハエじゃないんだけど、ちっちゃーい虫がハーブに集まってくるようになったので、試しにヒバチップをパラパラ土の上に乗せてみました。

そしたらそしたら!乗せてるうちからサーーーーッと虫が逃げていっちゃった(@_@)

目に見える効果にびっくりです。虫の種類にもよるかもしれませんが、ヒバチップのおかげでハーブが助かりました🙌

 

もしかしたら他の虫もやっつけられるかもしない?ということで、ベランダの物干し竿にいくつかヒバチップ袋をぶら下げてみました。

蚊に効けばいいなあ。これについては、これから効果を確認したいです!

 

 

 お風呂場、廊下、キッチン、寝室にも!どこでも消臭&リラックス

消臭とヒバの香りのリラックス効果を狙って、家の至る所にヒバを置いています。

 

これはお風呂場に。IKEAで買ったガラス容器に、ザザザッとヒバチップを入れて窓辺に置いています。蓋があった方が、適度に埃対策ができて良いかと思います。

f:id:calamarie:20210613142323j:plain
f:id:calamarie:20210613142336j:plain



廊下やキッチンには、花瓶みたいな器に入れて飾っています。適当な棚がなくても、普段使わない椅子の上にポン。

f:id:calamarie:20210613142348j:plain

 

 

このグリーンは造花なので、ちょうどヒバチップが剣山がわりになっていますね😉

f:id:calamarie:20210613142403j:plain

 

ガラスの器に入れたら、インテリアとしても違和感なく溶け込んでくれました。

香りをより広げたい場合は、器の口が広いものを選んだ方がいいかもしれません。

f:id:calamarie:20210613142417j:plain

 

無選別チップも!

大きいチップから小さいかけらまで、無選別で販売されているチップもよく購入します。

青森ヒバならどんなものでもOK!のスタンスなので、全然問題なし👌

f:id:calamarie:20210613125946j:plain

 

通常のチップよりもお買い得プライスなことが多いので、植木の土の上にパラパラかけて防虫対策として使うことが多いです。

 

山盛りに購入して、まとめて小袋に小分け作業をするのが楽しい♪下の写真で、だいたい500gくらい。

この作業をするときは、もう部屋中ウッディないい香り✨

f:id:calamarie:20210613125931j:plain

 

こんなものもありました「ひばの木くず」

チップよりもさらに細かい、カンナくず状のひばもあります。

f:id:calamarie:20210613125844j:plain

 

これはネットで選んだのですが、とっても細かい木くずです。 

f:id:calamarie:20210613125926j:plain

 

他のヒバチップ同様、小さな袋に入れてクローゼットにぶら下げています。

f:id:calamarie:20210613125940j:plain

 

 

私は主に衣類の消臭や虫対策として使っていますが、このくらい細かいものだと、ハムスターのカゴの床に敷いたり、ペット用として購入する方も多いみたいです。

f:id:calamarie:20210613125911j:plain

 

青森ヒバオイルの使い方まとめ

▫️リラックス効果:アロマ芳香(アロマディフューザー)/バスタイム

▫️防虫対策

▫️消臭対策

 

🌿ヒバオイルスプレー、ヒバチップとの併用で使い道は色々

 ※小さいお子様などは使用にご注意ください。