うたかたの日々 𓆸 ᴸ'éᶜᵘᵐᵉ ᵈᵉˢ ᴶᵒᵘʳˢ

泡のように消えていく日々の記録 | ᴛᴏKYᴏ LIFᴇ | ᴛʀᴀᴠᴇʟ | ᴄᴏsᴍᴇᴛIᴄs | FᴏᴏᴅIᴇ | MᴏVIᴇ

凛とした木の香り!青森ヒバオイル(精油)のヒノキチオールでリラックス&抗菌対策【アロマな暮らし】

Sponsored Link

毎日何かしらのアロマオイルを楽しんでいますが、梅雨の時期が近づくと選ぶ頻度が多くなるのが「青森ヒバオイル」。

 

f:id:calamarie:20200817233751j:plain

 

ヒバは、リラックス効果だけでなく抗菌作用があるところが最大の魅力!まさにカビや空気のよどみが気になる時期にはピッタリのオイルなのです。

 

f:id:calamarie:20210517160354j:plain

 

木の香りでリラックス+α

普段はお風呂にヒバオイルを数滴落として使うことが多いのですが、どんよりと湿気が多い日には、室内でヒバのアロマをたきます。

重たく感じていた部屋の空気が、キリッとした香りに包まれていく瞬間がたまらない。

この香りって、ほんとにリラックス出来ちゃうんです🌿気持ちがスーッと落ち着く感じを得られるので、集中したい時にもいいかもしれません。

 

リラックス効果に加え、防虫効果、消臭効果、抗菌作用など、実用的な面でも活躍!

以前小さな虫に悩まされたときにも頼りになりました。虫除け効果、ありがたい。

utakata-days.hatenablog.com

 

幅広くデイリーに使えるオイルなので、たっぷり100mlサイズを愛用中✨

青森ヒバのポップアップショップで購入した、「青森ヒバ精油」というもの。対面で購入したので、お店の方から直接説明を伺うことが出来たのが良かったです👌

 

ネットで同じメーカーのものを探したけれど見つからないので、ブランド違いですが、載せておきます。

 

 

 

手作りスプレー

水やエタノールにヒバオイルをたらたらーっと混ぜてスプレーを作ることもあります。

これがあれば、サッとお風呂に吹きつけたり玄関先やベランダでシュッシュして虫対策をしたり。

玄関周りで一拭きすると、防臭対策にも良いかと思います。

スプレーの配合は、えーっと適当です😁

水も初めは精製水を使用していましたが、防虫用の場合は水道水でも構わないんじゃないかな。エタノールとの配合やオイルの量も、その時々で変えていますが、適当でなんとかなっていますよー。

 

ヒバチップにヒバオイルをON!

ヒバチップというものにもハマっていて、これがとっても便利!

このチップにヒバオイルをつけておくとしばらく香りがステイしてくれるので、 とってもお手軽に楽しめるんですよー。

 

 

ヒバオイル、やってみたい〜という方は、まずは小さいサイズでトライするのもおすすめです。

 

青森ヒバオイルの使い方まとめ

▫️室内でアロマ芳香(アロマディフューザー

▫️バスタイムに数滴使用

▫️防虫対策

▫️消臭対策

 

🌿ヒバオイルスプレー、ヒバチップとの併用で使い道は色々

 ※小さいお子様などは使用にご注意ください。