うたかたの日々 𓆸 ᴸ'éᶜᵘᵐᵉ ᵈᵉˢ ᴶᵒᵘʳˢ

泡のように消えていく日々の記録 | ᴛᴏKYᴏ LIFᴇ | ᴛʀᴀᴠᴇʟ | ᴄᴏsᴍᴇᴛIᴄs | FᴏᴏᴅIᴇ | MᴏVIᴇ

ヒバブロックで虫除け効果に期待&火(キャンドル)を使わずに香りを楽もう!【アロマな暮らし】

Sponsored Link

f:id:calamarie:20210601183934j:plain

 

虫除け、抗菌、リラックス効果などをもたらしてくれる「ヒバ」。

主にお風呂で楽しんでいる「ヒバボール」に続き、今回ピックアップするのは「ヒバブロック」。


「ヒバブロック」!ただ単に四角いだけで、「ヒバボール」と違いがないんじゃないの??って思う方もいらっしゃるかもしれません。

...私がそうですσ^_^;

 

ヒバ好きとしては、使い道が似通っていると分かってはいても、あらゆるアイテムを手に入れたくなっちゃうんですよね。ヒバ沼へようこそm(_ _)m

 

f:id:calamarie:20210601184024j:plain

 

実際使ってみると、「ヒバボール」と似てるけれどちょっとした違いが便利なこともあるんだって気がつきました。

 

クローゼット(引き出し)にぽん!虫除け対策

これは「ヒバボール」と同様の使い方。

クローゼット内部の床面にそのまま置いたり、引き出しにぽんぽん入れたり。

丸型の「ヒバボール」と違って角があるサイコロ型なので、もうそのままでステイしてくれます。

何一つ手がかからない、虫除け対策の優等生✨

もちろん、小さな袋に複数個入れてからポンしても👌

 

f:id:calamarie:20210601183947j:plain

 

オイルをON! そのまんまで虫除け対策&リラックスタイム

気軽にトライできるのが、ブロックの上にアロマをのせて香りを楽しむ方法です。

アロマポットもいらないし、ただオイルをポトっと落とすだけ!

 

f:id:calamarie:20210601184012j:plain
f:id:calamarie:20210601184035j:plain

 

部屋中に香りを充満させたいときはちょっとパワー不足ですが、お手洗いなどの狭い空間などには向いているような気がします。

火を使わなくていいのがいいところ🔥

アロマポットで炊くと、出かける時に「あれ、キャンドルの火、消したよね...?」ってちょっと不安になるタイミングがあるんですよね。

この「ヒバブロック」にオイルをたらす方式だと、そういった心配がないのが嬉しい(˃̵ᴗ˂̵)و

 

そして何より四角いフォルムということで、ボールタイプと違って転がらない点が1番の特徴。オイルがあっちこっちに散らないから、見た目にもシンプル。

小さな小皿にブロックをのせ、オイルをポトンするだけという超お手軽に香りを楽しむことができる方法です🌿

 

 

この用途で使う場合は、きっちり正方形でなくても大丈夫。

結局転がらなければ良いので、長方形でも台形でもOK。木材ショップの訳あり品で半端なシェイプのヒバを販売しているのを見かけますが、ああいったもので全く問題ないと思います。 

 

utakata-days.hatenablog.com

 

おもちゃとしてのブロック

きちんとしたクオリティのブロックを選べば、小さい子も遊べるんじゃないかな。

着色料がないので、そういった意味で安心。

私は大人ですが、たまに文字作って遊んでみたり...ψ(∇´)ψ

 

 

 

f:id:calamarie:20210601183959j:plain


 

薄くなった香りは再生可能

クローゼットに投入したブロックの香りが薄くなったら、やすりで削ってあげると復活するかと思います。

アロマをのせたものは、クローゼット用とは完全に分けるのがベスト!衣類にオイルがつくと落ちにくいのでそこだけご注意です☺︎

 

 

青森ヒバオイルの使い方まとめ

▫️室内でアロマ芳香(アロマディフューザー

▫️バスタイムに数滴使用

▫️防虫対策

▫️消臭対策

 

🌿ヒバオイルスプレー、ヒバチップとの併用で使い道は色々

 ※小さいお子様などは使用にご注意ください。