うたかたの日々 𓆸 ᴸ'éᶜᵘᵐᵉ ᵈᵉˢ ᴶᵒᵘʳˢ

泡のように消えていく日々の記録 | ᴛᴏKYᴏ LIFᴇ | ᴛʀᴀᴠᴇʟ | ᴄᴏsᴍᴇᴛIᴄs | FᴏᴏᴅIᴇ | MᴏVIᴇ

しっかり落ちる!食洗機の粉洗剤「finish(フィニッシュ)」【キッチン】

Sponsored Link

忙しくても忙しくなくても一家に一台あると便利な食器洗浄機。

我が家も軽く10年以上助けられています。

 

 

食洗機選びもなかなか悩ましいものですが、今回は食洗機に使う洗剤のお話。

 

食洗機用の洗剤って、まずタブレットか液体か、またはパウダー(粉)かの選択肢があります。

人気があるのはタブレットなのかなあ?確かに洗浄力は強いんですよね。

使い始めの頃はあれこれ比較しながら各社の洗剤を使っていましたが、現在は一つに落ち着いています。

それが Finish (フィニッシュ)のパウダータイプ。毎日使うものなので、大容量を選ぶようにしています。

 

 

ごくごく簡単に予洗いはするものの、かなりしっかり落ちてくれるところがお気に入り。

余談ですが夫はきちんと予洗いする人で、そこまで洗ったのならそのまま手で洗い上げてもいいのではと思うことしばし...。男性あるあるかな?

 

洗剤の量を自分で調節したいことと、コスパも考えると粉に行きつきました。

 

finishには、レギュラータイプとフレッシュレモンがあります。他にもあるのかな。

 

 

フレッシュレモンはたまたまセールになっていた時に購入しましたが、洗浄力の違いはわかりませんでした。どちらも落ちます👌

 

 

 

 

ちなみに、パッケージに○ヶ月分使用できると謳い文句が出ていますが、うちの場合は全然持たないんですよねー。分量が多いのか、洗う回数が多いのか。

面倒なのでそこのところは検証していません。

 

 

洗うものの種類によっては、追加でクエン酸を入れたりして調整することも。

推奨される使用量は書いてありますが、粉タイプの場合は自分でカスタマイズできるところがいいなと思っています☺︎