うたかたの日々 𓆸 ᴸ'éᶜᵘᵐᵉ ᵈᵉˢ ᴶᵒᵘʳˢ

泡のように消えていく日々の記録 | ᴛᴏKYᴏ LIFᴇ | ᴛʀᴀᴠᴇʟ | ᴄᴏsᴍᴇᴛIᴄs | FᴏᴏᴅIᴇ | MᴏVIᴇ

水辺の遊び場「WATERS Takeshiba」くつろげる都心のオアシスがまたひとつ誕生【アトレ竹芝・船着場・干潟など】

Sponsored Link

ウォーターフロント「竹芝」。

竹芝といえば、竹芝桟橋、インターコンチネンタル、ゆりかもめ...。

そんな竹芝に新しいスポットが出来たと聞いて、サイクリングがてら立ち寄ってみました。

f:id:calamarie:20200924111039j:plain

 

 

JR東日本グループのまちづくりプロジェクトによって生まれた大規模な複合施設「WATERS takeshiba (ウォーターズ竹芝)」。

現地に行っての一番強い印象は、自然が近いということ。

何しろ浜離宮がもう目の前!

f:id:calamarie:20200924111335j:plain

ゆりかもめ「竹芝駅」から徒歩3分という立地です。浜松町、大門駅からも6、7分という、まさに都会にできたオアシスをぶらぶらと散策。

 

WATERS Takeshiba

 

水辺

船着場

f:id:calamarie:20200924111359j:plain
f:id:calamarie:20200924111347j:plain

 

竹芝地区船着場(ウォーターズ竹芝前)には、定期航路便が就航。

ここから、浅草/お台場、また浅草/葛西などへ向けてのルートがあるそうです。

高層ビル群へ到着するまでの間、浜離宮を眺めながらゆったり進んでいくのかなーなどと想像して楽しんでみました。

いつか乗ってみたいな⛴

f:id:calamarie:20200924111324j:plain

 

干潟

船着場に隣接して、干潟を見つけました。

f:id:calamarie:20200924111236j:plain

 

かつて東京湾に多く生息した貝類、甲殻類や多様な生き物が生息できる連続的な環境の保全、再生を目指します。これまでの調査でもこの水辺はミミズハゼなど東京都の絶滅危惧種などが存在する貴重な水辺であり、かつての豊かな江戸前の海の再生に向けモデルケースとなるような環境づくりを行っていきます。

 

公式サイトより

 

 まだ出来たばかりの干潟なので、これからが楽しみなスポットです。

どんな生き物と会えるのかな🐚🐟

f:id:calamarie:20200924111312j:plain

 

 

施設

私が訪れたときはまだオープンしていない店舗もちらほらありました。ということで部分的ではありますが、まずは写真メモしていこうと思います。

f:id:calamarie:20200924111258j:plain

アトレ竹芝

アトレといえば駅に直結しているあのアトレですが、ここのアトレは一味違う印象。エンタメ性の強いショップもあって面白かったです。

 

新業態、アトレ初出店の「SHAKOBA」。
f:id:calamarie:20200924111224j:plain
f:id:calamarie:20200924111200j:plain

 

人と人がつながる劇場型コミュニティスペース、だそうで、何やらレトロなスナック感🍺

f:id:calamarie:20200924111213j:plain

 

スペースたっぷりのこちらは、パブリックラウンジ。

f:id:calamarie:20200924111139j:plain

 

好きなテイストの家具でくつろげる空間、いいですね!

ここは今後何かしらの店舗に変わりそうな印象。

f:id:calamarie:20200924111148j:plain

 

そしてタワー棟の1Fには、パリのオーガニックショップ「ビオセボン」。

f:id:calamarie:20200924111115j:plain

 

私も大好きなお店!

四谷や表参道店などに時々行きますが、概ねどこの店舗もこじんまりしています。が、こちらのビオセボンはスペースに余裕がある店内。商品も見やすく、回りやすかったです。

 

他にも、テラス席があったり、クラフトビールが楽しめるレストランも。

f:id:calamarie:20200924111051j:plain

 

劇場

劇団四季

JR東日本四季劇場[春][秋]特設サイト|劇団四季

 

ホテル

メズム東京

メズム東京、オートグラフ コレクション: 2020年4月27日オープン

 

屋外のフリースペースも開放的。水辺が望めるロケーション、最高ですねー。

気候が良い日にはぜひ外でリラックスしたい「WATERS Takeshiba」でした☺︎

 

駐輪場情報

ウォーターズ竹芝駐輪場あり 

 

 

 

utakata-days.hatenablog.com

 

 

utakata-days.hatenablog.com