うたかたの日々 𓆸 ᴸ'éᶜᵘᵐᵉ ᵈᵉˢ ᴶᵒᵘʳˢ

泡のように消えていく日々の記録 | ᴛᴏKYᴏ LIFᴇ | ᴛʀᴀᴠᴇʟ | ᴄᴏsᴍᴇᴛIᴄs | FᴏᴏᴅIᴇ | MᴏVIᴇ

ヤマハのPAS!電動アシスト自転車生活、始めました【YAMAHA PAS CITY-C/バッテリー他レビュー】

Sponsored Link

記事更新:2021-11-30  記事公開:2020-07-14

ここ1、2年でちょっと大きな買い物が続いたのですが、電動自転車もその一つ。

どのメーカーにするか、なんの機種にするかを悩みに悩んでやっとたどり着いたのは、ヤマハ発動機の「PAS CITY」でした。

乗り始めてみると、これがとっても快適!ということで「PAS CITY」のいいところを、いくつかまとめてみようと思います🚲

f:id:calamarie:20200714135122j:plain

ヤマハの電動アシスト自転車「PAS CITY-C」

私が購入したのは、PASシリーズの中の「PAS CITY-C」というモデルです。

 

電動アシスト自転車のパイオニア

思えば電動アシスト自転車を探し始めた頃、スペック好きの夫が言っていたのが「モーターならヤマハ」という格言(?)。

なんでも、電動アシスト自転車のパイオニアとのことで、日本で、いえ世界で最初に開発したのがヤマハ発動機なのだそう!自転車探しで色々回り道しましたが、結局ヤマハにたどり着いたのもうなづけました。

そしてその始まりが、「PAS」なのです。

 

PAS CITY-C - 電動自転車 | ヤマハ発動機

 

仕様

実物の写真が少ないので、公式HPから画像をお借りしました。追々アップします。

f:id:calamarie:20200714140453p:plain

20型

全長:1,535 mm

全幅:    580 mm

重さ:  21.4 kg

電池:リチウムイオン電池

充電器の充電時間:3.5時間

鍵:ディンプルキー式 2箇所(一発二錠)

ライト:砲弾型バッテリーランプ

 

この電動自転車を選んだ基準

詳しくは以下の記事で書きましたが、ざっくり言うと「デザイン、重さ、スカートで乗れる低フレーム」で選びました⬇︎

 

CITY-Cの好きなところ

重さ

まず重さの問題。自転車屋さんでいくつか確認してみましたが、やはり重量が重めのタイプが多かったです。

操作性を重視したいので、どうしても軽めのタイプが良かった私。

「PAS CITY-C」は車体が21.4キロと軽量で、難なくハンドルを操ることができました。街中での方向転換もスムーズです。

 

全長

そしてもう一つのポイントが、全長がコンパクトであること。

実際乗るとわかりますが、エレベーターにすーっと乗り入れることができるんです。以前はしっかり目のスポーツタイプ自転車に乗っていましたが、自宅マンションのエレベーターに乗せる時は若干斜めにして入っていました。これは楽!

 

低フレーム

ちょうど足を跨ぐ部分のフレームは、グッとU字型になった低フレーム。

これで長年の夢だった、「スカートでお出かけ」ができる🙌早速ワンピ買いました👗

 

以上のポイントで私の基準はクリアしているのですが、他にも良い点があるのでもう少し続けます。

 

デルタハンドル

好みの問題もあると思いますが、私はストレートなハンドルがニガテ💦

「PAS CITY-C」はデルタハンドルなので、角度がとても自然でした。写真、早々に載せますね。

 

LEDバッテリーランプ

本体には最初からライトがついています。LEDなのでパワーある!

今までは電池式の別売りライトを買っていたので、もうこれで電池切れを気にしなくてOK。

 

ディンプルキー(一発二錠)

f:id:calamarie:20200714143143p:plain

※ 公式サイトより

 

鍵はデインプルキーになっているので、盗難防止に威力がありそうです。

一発二錠というスタイルで、自転車本体と充電器の鍵が同一になっているもの。充電器が盗難でもされると一大事なので、個別にロックできるのはいいですね👌

 

 

変速ギア

もう一つ大事なポイントがありました。3段変速なので、時に坂道では非常にいい働きをしてくれます。

一度うっかりギアなし電動自転車を購入しそうになり、ヒヤヒヤしたことがあります。おしゃれだったので即買いしそうになりましたよー。危ない危ない!

場合によってはかなり遠くまで自転車で行くので、やっぱりギアは必要なんですよね。

 

 

充電器:充電方法

充電器はこちら。

f:id:calamarie:20200714143832j:plain



自転車からバッテリーを外し、

f:id:calamarie:20200714143834j:plain

 

カチャっと充電器に装着します。

f:id:calamarie:20200714143837j:plain

 

充電時間は、フル充電で3.5時間とのこと。

 



オプションの部品

カゴ(バスケット)

前後にカゴをつけられます。私はとりあえず前だけに設置しました。

将来は後ろカゴもつけようかな、と検討中。

 

パネルカバー

自転車やさんのおすすめに従い、操作パネルにカバーをつけました。

劣化を遅らせるという面で、これは付けて良かったなと思います。

 

 

妥協したポイント

個人的に妥協したポイントがあるので、そのことも書いておこうと思います。

ほぼ全てにおいて申し分のない「PAS CITY-C」ですが、唯一妥協したのが「色」でした。4色展開なのですが、私の大好きな色が無かった😭

大好きな白はあるものの、汚れたり傷が目立つからやめました。長く愛せそうな黒があると最高だったのですが、無いのー😞

迷った挙句結局妥協して別の色にしました。購入時は「よし、黒に塗り替えよう」と物騒なことを思っていたものの、乗ってみるといい感じだったのでそのまま使っています。

 

ここだけ注意!

これは自分への注意なのですが😅、電動自転車に乗り始めたら圧倒的に運動量が減りました。

ウォーキングを兼ねて、よく歩いて買い物に行っていたのですがこれが全て電動アシスト自転車に乗るようになってしまいました。だって便利なんだもん...。

その分、如実に体重が増加中!

健康のためにも、何かしらの運動習慣を意識したほうがいいです、自分☺︎

 

21年モデルも登場

2月には2021年モデルが発表されていました。新たに搭載されたのは「スマートパワーアシスト」という機能だそう。

--登坂時などの高回転ペダリングでも伸びやかで快適な乗り心地(アシストフィーリング)の実現と、負荷が大きい坂道、負荷が小さい平坦路など状況に合わせて全自動でアシスト力を制御します。

 

ヤマハHPより

 

私はまだ現行モデルで大満足しているので当面買い替えは大丈夫ですが、後々乗り換えるとしたらやっぱりPASシリーズがいいな、というくらいのお気に入りです☺︎