うたかたの日々 𓆸 ᴸ'éᶜᵘᵐᵉ ᵈᵉˢ ᴶᵒᵘʳˢ

泡のように消えていく日々の記録 | ᴛᴏKYᴏ LIFᴇ | ᴛʀᴀᴠᴇʟ | ᴄᴏsᴍᴇᴛIᴄs | FᴏᴏᴅIᴇ | MᴏVIᴇ

レインボーブリッジの遊歩道を自転車で渡ってみた【お台場→芝浦】

Sponsored Link

東京湾のシンボル「レインボーブリッジ」。

昔々はこの橋の遊歩道を自転車で渡ることは出来なかったように記憶していますが、いつの間にか台車を付ければ通行OK!になっていました。わーい🙌

 

f:id:calamarie:20200924090957j:plain

 

ということで、お天気の良い日に自転車と共に横断してみることに。

この日は芝浦方面で遊びたかったので、お台場側の入り口からスタートしました。

 

ルートは2つ

自転車の場合、反対側へ渡るにはルートが決められていました。

お台場から芝浦方面へ行くには、ノースルート。芝浦からお台場の場合はサウスルートとなります。

今回はお台場からスタートのため、ノースルートの風景をご紹介します🚲

 

自転車は台座と共に

レインボーブリッジを颯爽とサイクリングできたら気持ちいいだろうなーと思いますが、ルール上はNGです。車道を自転車で走ることも禁止されているそうです。

ただし、専用の台座に自転車を乗せて押しながらなら通行OK!

 

入り口にある受付で貸してもらえる台座に、後輪を乗せます。

結構年季が入っていますね!

f:id:calamarie:20200924091300j:plain

 

あとは通路を押しながら進むだけ。芝浦までは約1.7kmの道のりです。

LETS'GO🚲

f:id:calamarie:20200924091048j:plain
f:id:calamarie:20200924091122j:plain

 

反対側に、フジテレビが見えました。

f:id:calamarie:20200924091326j:plain

 

ノースルート側から見えるのは都心エリアの風景。

f:id:calamarie:20200924091157j:plain

 

パーっと視界が広がっているので、気持ちよかったです。

f:id:calamarie:20200924091248j:plain

 

そして吊り橋部分まで来ました。遠くからここをみると、人が歩いているのは見えないですねー🚶‍♀️

この辺りは金網が張られています。

f:id:calamarie:20200924091313j:plain

 

金網越しに東京タワー🗼✨

f:id:calamarie:20200924091146j:plain

 

夜見たらまたキレイだろうなー🌉

せっかくなので金網を入れないパターンも撮ってみました。東京タワー好き❤︎

f:id:calamarie:20200924091036j:plain

 

通路のサイドを見ると、微妙に色が変わっています。手前がピンク系で、段々イエロー、グリーン系に...レインボー!この部分が光るのかなあ、などとお喋りしながら進みます🌈

f:id:calamarie:20200924091135j:plain

 

あっという間に芝浦方面に到着です。トイレはちょうど芝浦側の建物の出入り口にありました。

f:id:calamarie:20200924091111j:plain

 

あとは台座を返却してゴール!

f:id:calamarie:20200924091059j:plain

 

【芝浦側の出入り口】

f:id:calamarie:20200924091223j:plain

所要時間

途中で写真を撮ったり外を眺めたり、とリラックスしながらの道中でした。かかった時間はざっと30分ほど。自転車を押しながらの歩行なので程よく疲れ、ちょっとしたエクササイズ気分になれました。

f:id:calamarie:20200924091210j:plain

 

開場時間&休館日

レインボーブリッジの遊歩道情報です。

 

開場時間

4月1日-10月31日 9時から21時まで (最終入場は閉館の30分前)
11月1日-3月31日 10時から18時 (最終入場は閉館の30分前)

 

休館日

毎月第三月曜日(祝日にあたる時はその翌日)

 

※ 状況によって上記の内容が変更されることもありうるので、お出かけ前に最新の情報をチェックされることをおすすめします。

 

 

普段見慣れた橋の中(下)を歩くというのは、ちょっとした冒険みたいで面白かったですよ。

いつかサウスルート側からも通ってみたいです☺︎