うたかたの日々 𓆸 ᴸ'éᶜᵘᵐᵉ ᵈᵉˢ ᴶᵒᵘʳˢ

泡のように消えていく日々の記録 | ᴛᴏKYᴏ LIFᴇ | ᴛʀᴀᴠᴇʟ | ᴄᴏsᴍᴇᴛIᴄs | FᴏᴏᴅIᴇ | MᴏVIᴇ

春キャベツでザワークラウトを作る時期が来ました【乳酸発酵食品・キャベツ】

Sponsored Link

記事更新:2022-04-24

今年も春がきた🌸

 

春といえば春キャベツ!春キャベツといえばドイツの漬物ザワークラウト

通常のキャベツでも美味しいのですが、特に春キャベツで作ったザワークラウトが私の好み👌

 

私が例年春が来るのを心待ちにしているのは、一重に桜とザワークラウト作りのためなのです(本気)。

 

ということで、春キャベツが登場する3月あたりからせっせとザワークラウト作りに忙しいmarieです。かれこれ今日作るもので4個目のキャベツ( ´)


春キャベツでザワークラウトを作ると何がいいかというと、発酵が早い点。

春キャベツが、というよりこの時期の気候が漬けるのに適しているのではないかと思います。

冬季に作ったことがありますが、発酵までの日にちが長かった...。

プクプクっと発酵の泡が出始めるまで、気が遠くなるほどの時間がかかりました。せっかちの私には辛かった!

 

春キャベツだと、テキトーに漬けてもちゃんと発酵してくれるのもいいところ。

使う用具をしっかり熱湯消毒することは必要ですが、今のところ塩の量を計らずとも美味しく仕上がってくれています🥬

 

春キャベツが美味しいこの時期、おすすめです☺︎

 

 

ザワークラウトの作り方

 

utakata-days.hatenablog.com

 

utakata-days.hatenablog.com