うたかたの日々 𓆸 ᴸ'éᶜᵘᵐᵉ ᵈᵉˢ ᴶᵒᵘʳˢ

泡のように消えていく日々の記録 | ᴛᴏKYᴏ LIFᴇ | ᴛʀᴀᴠᴇʟ | ᴄᴏsᴍᴇᴛIᴄs | FᴏᴏᴅIᴇ | MᴏVIᴇ

1943年創業の「IKEA」 社名の由来をはじめて知る

Sponsored Link

先日IKEA(海外)に行った時のこと。

 

ふと店内に掲示されているボードに目をやると、こんな文言が目に飛び込んできました。

 

This is IKEA

 

何だろうと思って近寄ってみると、なんとIKEAの社名の由来が説明されているではありませんか!

 

衝撃!

ユーザーとしてIKEAとのお付き合いもかなり長い期間になりますが、一度も社名の由来を考えたことがありませんでした。

 

だってIKEAはIKEAだもん!伝わるかな。

 

ボードによると、アルファベットには以下の由来があるのだそう。

 

IKEA

I

創業者イングヴァル・カンプラードのファーストネームからのI。

 

K

創業者イングヴァル・カンプラードのラストネームからのK。

 

E

創業者が育った農場(Elmtaryd)の名前 

A

創業者が育った村(Agunnard)の名前

 

それぞれが意味を持つイニシャルの集まりだったんですね。

何だかよりIKEAが身近に感じられる、そんなワンシーンでした🇸🇪

 

 

utakata-days.hatenablog.com

utakata-days.hatenablog.com

 

▫️ブログランキングに参加中👑▫️

下のバナーでランキングに移動します𓅪 

クリックで応援してもらえたら嬉しいです☺︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へにほんブログ村 美容ブログ コスメへ