うたかたの日々 𓆸 ᴸ'éᶜᵘᵐᵉ ᵈᵉˢ ᴶᵒᵘʳˢ

泡のように消えていく日々の記録 | ᴛᴏKYᴏ LIFᴇ | ᴛʀᴀᴠᴇʟ | ᴄᴏsᴍᴇᴛIᴄs | FᴏᴏᴅIᴇ | MᴏVIᴇ

1965年創業 老舗の「天重(てんしげ)本店」で天丼&ダシ旨さぬきうどん【東京・半蔵門/麹町ランチ】

Sponsored Link

ブログメンテナンス中につき、しばらく過去のお出かけレポが続きます☺︎

 

サイクリングの途中で急遽ランチを取ることになり、飛び込みで入ったのが麹町の「天重(てんしげ)本店」。

1965年創業の老舗天ぷら屋さんです。

 

f:id:calamarie:20210621105315j:plain

 

老舗の天ぷら屋さんにしては、ランチの価格が比較的リーズナブルでした。天ぷらというより、天丼がメインのお店なのかな。

f:id:calamarie:20210621105232j:plain

 

時間が遅いランチになってしまったので、ささっと決めてオーダー。おかみさんの応答が老舗っぽくて、なんだか気持ち良かったです🥢

 

お茶とお新香。

f:id:calamarie:20210621105244j:plain

 

天丼とお味噌汁。赤だしでした。

f:id:calamarie:20210621105304j:plain

 

天丼、美味しいんだけれど、私にはちょっと重たかった(>_<)

天ぷらの油は、軽いのが好きなんだなあと実感。逆に、どっしりした風味がお好きな方には向いているかと思います🍤

 

そして、特に美味しかったのがおうどん!

ダシのいーい香りがぷんぷん漂い、食べる前から美味しいってわかる👌

f:id:calamarie:20210621105253j:plain

 

ワカメも合いますね!今度来るならこのおうどんメインで食べたいくらいです☺︎

 

天重本店

HP:【公式】天重本店

住所:〒102-0083 東京都千代田区麹町2-7