うたかたの日々 𓆸 ᴸ'éᶜᵘᵐᵉ ᵈᵉˢ ᴶᵒᵘʳˢ

泡のように消えていく日々の記録 | ᴛᴏKYᴏ LIFᴇ | ᴛʀᴀᴠᴇʟ | ᴄᴏsᴍᴇᴛIᴄs | FᴏᴏᴅIᴇ | MᴏVIᴇ

【東京サンポリング】皇居〜麹町〜神宮〜表参道〜代々木公園〜皇居

Sponsored Link

コロナ前の週末デートを振り返り☺︎

 

とても気候が良かった、2019年5月の週末。

この日のお出かけのメインは、代々木公園で行われている「タイ・フェスティバル東京」に参戦すること🇹🇭

タイ料理を持ち帰りにして、公園でピクニックランチをする予定です。

では、早速出発🚲

f:id:calamarie:20190802163422j:plain

ルート:皇居〜麹町〜神宮〜表参道〜代々木公園

 

丸の内をパトロールしてから代々木に行きたいと思っていましたが、時間がなくてさっさと先に進むことになりました。

 

f:id:calamarie:20190802163432j:plain

 

皇居

内堀通りから、お堀に沿うように進みます。

f:id:calamarie:20190802163443j:plain

 

私が東京で一番好きな場所といえば、やっぱり皇居周辺!

いつ来ても気持ちが洗われる感覚になります。

f:id:calamarie:20190802163454j:plain

 

 

ちょうどお昼時だったせいか、ランナーも少なめでした。

f:id:calamarie:20190802163508j:plain

 

半蔵門〜麹町の「天重」で天ぷらランチ

桜田門を通り、ゆるく長ーい傾斜を上がって半蔵門に到着。ここの傾斜、地味にきついです!

門に立つファーストビルの横に見えるのは、東京MXの建物。

f:id:calamarie:20190802163523j:plain

 

ここで寄り道して、「ヤマヤ」でピクニック用のお水とワインを調達👍

ワインだけでなく、コールドカットやミネラルウォーターの種類も揃っているので、この辺りでは重宝するお店です。

久しぶりに来たので、つい目的のワイン以外のコーナーもじっくりみてしまった!

ここで長居しすぎたことで、後の予定が変わってしまいました...。

f:id:calamarie:20190802165707j:plain

 

飲み物の買いだしが終わり、麹町をどんどん進みます。

 

ちょうど通りがかった天ぷら屋さん「天重本店」を見て、夫がランチをここで食べたいと言いだす始末。漂ってくる香りにやられたのか?!

f:id:calamarie:20190802163535j:plain

 

ランチは「タイフェス」でタイ料理食べる予定じゃなかったけー?と抗議しつつ時計を見ると、もうとっくに1時半過ぎ!

 

ここから代々木まで行ってからランチをすると中途半端な時間のランチになるので、サーっとここに入店することにしました。

天ぷらよりも、セットで付いてきたうどんの方が好みの味でした。出汁が美味しかった〜✨

f:id:calamarie:20210621101642j:plain



紀尾井坂〜迎賓館

お腹が落ち着いたところで、再び代々木に向けて出発。

寄り道をしたことで経路が紀尾井坂ルートになってしまい、またしてもゆるく長い坂!クラクラしながらぺダルを漕ぎます。

それにしても私、運動不足だなー(@Д@)

f:id:calamarie:20190802163554j:plain

 

 

ホテルニューオータニ旧館(メイン)。

ここも久々に通りましたが、外観は特に変わりなし。

f:id:calamarie:20190802163614j:plain

 

 

そのまま赤坂方向へ。

f:id:calamarie:20190802163641j:plain

 

 

迎賓館沿いに進んでいくと、なんとこの日は一般開放されていました!

f:id:calamarie:20190802163653j:plain

 

ちらっとでも散策したい!けれどやはり時間が押しているので泣く泣く先に進みます。

一般開放、時々開催されているのでしょうか?いつか入ってみたい場所です。

f:id:calamarie:20190802163709j:plain

 

 

どこを見ても新緑が気持ちいい🌿

この道は、場所柄なのか警察官の姿が多かったです。

f:id:calamarie:20190802163721j:plain

 

神宮〜表参道

神宮に到着。ここ、敷地内にゴルフ場もあったんだ。そういえば、今までまじまじと見たことなかったなー。

記念にパチリ。

f:id:calamarie:20190802163749j:plain

f:id:calamarie:20190802163802j:plain

 

 

やっと表参道エリアに到着。代々木までもう少し!

マリオカート見たよー🚗🚗下の写真の、右端にちょこっと写っています。

f:id:calamarie:20190802163814j:plain

 

代々木公園でタイフェスティバル東京2019

目的地である代々木公園に到着。かなりの賑わい!

フェスでは、タイで有名なYou Tuberの皆さんをたくさんお見かけしました🇹🇭

 

utakata-days.hatenablog.com

 

この日のランチは天ぷらに変更になったので、結局フェスでタイ料理は何も食べずじまい。残念!

そして、ブースではタイの調味料が良心的な価格で売られていてびっくり。タマリンドソースもあった♪今後はタイから買ってこなくてもいいかな?

この時買ったものは、また別の機会にアップします。

 

帰り道

一通りタイフェスを楽しんで、また表参道方面から皇居へ戻りました。

f:id:calamarie:20190802163825j:plain

 

f:id:calamarie:20190802163838j:plain

 

流石に区をまたいで代々木までいくと疲れますね...。

ピクニック編に続く☺︎

 

utakata-days.hatenablog.com