うたかたの日々 𓆸 ᴸ'éᶜᵘᵐᵉ ᵈᵉˢ ᴶᵒᵘʳˢ

泡のように消えていく日々の記録 | ᴛᴏKYᴏ LIFᴇ | ᴛʀᴀᴠᴇʟ | ᴄᴏsᴍᴇᴛIᴄs | FᴏᴏᴅIᴇ | MᴏVIᴇ

暮らしの中でどう楽しむ?ヒバチップの置き方あれこれ【青森ひば】

Sponsored Link

f:id:calamarie:20210622171906j:plain

この頃ヒバ熱が再発してしまい、寝ても覚めてもヒバのことばかり考えているmarieです( ´)

 

ヒバを置く場所を考えたり、入れ物は何がいいかなあーとあれこれ試したりするのがとっても楽しいこの頃です。

今日は、私が家の中で実践しているヒバチップの置き方をメモしてみようと思います。

 

ヒバチップのディスプレイ

 

ガラス容器に入れる

一番簡単な方法が、容器に入れる方法。お皿でもコップでもなんでもOKじゃないかな👌

私が気に入っているのは、ガラス容器に入れて置く方法。ヒバもよく見えるので、見た目にも爽やかな気がします。

f:id:calamarie:20210622171942j:plain
f:id:calamarie:20210622171930j:plain

 

ヒバをむき出しのままで長期間置きっぱなしにすると、ちょっとほこりが気になっちゃような...。

ひばに掃除機をかけるのも面倒だなーということで、ほこりよけで適宜フタができるものの方がお手入れが楽かもしれません。

 

下の写真は、大きめのガラス容器に入れたヒバチップ。IKEAのガラス容器で、フタも付いています。

f:id:calamarie:20210622171842j:plain

これはかなりチップが入るので、お風呂場の窓辺に置いています。

 

花瓶に入れる

造花を飾っている花瓶があるのですが、そこにヒバチップをINしています。

f:id:calamarie:20210622171958j:plain
f:id:calamarie:20210622172013j:plain

 

これもガラス容器ではありますが、素材はなんでもよさそう。

造花を入れずヒバチップだけでも、インテリア的には問題ないですよね。

f:id:calamarie:20210622172028j:plain

 

袋に入れてぶら下げる

部屋のいろんなところにヒバチップを置いている私ですが、袋に入れてぶら下げる方式も採用しています。もう家中ヒバだらけ😁

布・麻布

f:id:calamarie:20210622171918j:plain

※上の写真ではヒバブロックですが、ヒバチップも同様です。

 

普段使っていない布の袋って、何枚かありますよね。そういった小袋にチップを入れて、壁に小さなフックをつけてぶら下げています。

フックをつけたくない場合は、室内を見回してみると意外と引っ掛けられそうなスポットが見つかるんじゃないかな。

私は洗濯機置き場の、柵状の棚にも巻き付けています。写真は今度〜。

 

麻の布も通気性が良いのでよく使います。これも100円ショップ♪

シワがついているのは、洗って乾かしたばかりだからです😅そのうちシワものびますよね。

f:id:calamarie:20210622175445j:plain
f:id:calamarie:20210622175301j:plain


ぶら下げてもいいし、右の写真のようにそのまま置いても違和感なし。こういうディスプレイ、好きです。

 

不織布

洋服や小物を買ったときに入れてもらう不織布、あれがとても便利に使えるのでおすすめです。細かいチップでも落ちないのがいいところ!

f:id:calamarie:20210622171828j:plain

 

口の部分をしばったり紐でくくったりして、あとはぶら下げるだけ。このままクローゼットに入れても良さそうです。

上のヒババッグはそこそこ重いくらい入っていますが、寝室の片隅にぶら下げています。すこやかに眠れますように〜💤

 

袋状のものがなければ、ハギレをぱぱっと簡単に縫って自作してもいいんじゃないかなと思います。

 

排水溝・水切りネット

今一番ハマっているのが、排水溝ネットに入れる方法。三角コーナー用のものもマチがついているのでチップを入れやすいですよ。

これ、低価格で量産(量作?)できるのがいいですね。

排水溝ネット、普段はキッチンで全く使っていないので100円ショップに探しに行きました。いや、びっくり!種類が多いんですね〜。

好みの素材を見つけるまで、100均を3件くらい回りました。楽しい♪

今使っているのは、ノーマルな不織布タイプ。

もうひとつは、網目状になっているタイプ。中身が見えるので、なんだかおしゃれっちい✨素材はポリエチレンで、メッシュ構造です。

f:id:calamarie:20210622171814j:plain
f:id:calamarie:20210622171854j:plain

 

最初はこれに細かいひばチップを入れてしまい...網目からパラパラと落ちてきてしまいました。失敗!

大きめのヒバチップを入れ直したら、しっかり収まって問題なし💪✨

これは、お手洗いや洗面所など、場所を問わずぶら下げています。もはや魔除け状態!

 

 

 

こんな感じで家中に置いて、毎日ヒバの香りに癒されています。

今は窓を開ける事が多いのですが、秋冬になると閉め切る事が多くなるので、より室内に香りがステイしやすいんじゃないかな、と思っています。

今回ご紹介した方法以外でも、まだまだ試行錯誤中。うまく行ったらまた追記します。

随時更新予定☺︎

 

ひば関連の記事

 

utakata-days.hatenablog.com

 

 

utakata-days.hatenablog.com

 

 

utakata-days.hatenablog.com

 

 

utakata-days.hatenablog.com