うたかたの日々 𓆸 ᴸ'éᶜᵘᵐᵉ ᵈᵉˢ ᴶᵒᵘʳˢ

泡のように消えていく日々の記録 | ᴛᴏKYᴏ LIFᴇ | ᴛʀᴀᴠᴇʟ | ᴄᴏsᴍᴇ | FᴏᴏᴅIᴇ | MᴏVIᴇ

もう臭わない!? マグネシウム粒洗濯で快適な毎日

Sponsored Link

何やらすごい洗濯グッズがあるから買ってみたい、と夫から聞いたのがかれこれ数年前。

汚れを落とし、かつ嫌な臭いも残らない、そして洗剤すらいらない!?というマグネシウムの粒だそう。

f:id:calamarie:20200519124017j:plain

 

マグ粒について熱く語る夫の話を聞くと確かにスゴいし環境にも良さそうなのだけど、「なんだかアヤシイ」と思った私は長いことスルーしてお茶を濁してきました。

カガクとか化学とか科学とか超苦手なせいかな...😅

ですが夫の説得に負けてとうとうその噂のアイテムを購入(家電買われるよりはいいか...ということで)。

実際にマグネシウム粒を使用し、1年以上過ぎたので使用感をまとめてみたいと思います。

先に結論を書くと、近年買って良かったもの第1位(当社比)だと思っています。

f:id:calamarie:20200519125300j:plain


使い方

私が使っているのが、ジャパンファインスチール社の「MAG TUBU(マグツブ)」というもの。ちょっとゴツゴツ感のある小さな粒(6mm)です。

f:id:calamarie:20200519125303j:plain 

 

私が使用中のものは300g入りですが、Amazonでは見つからず。でも150gのタイプが出ていました。ケース付きのようですね⬇︎

 

この粒たちを洗濯ネットに入れて、洗う...だけ!超簡単。

私はまず、こぶし大くらいのネットに粒たちを入れています。実物はへたってきたので写真控えますが、こういったタイプのネット⬇︎

 

それから更にちょっと大きめの洗濯ネットに入れています。

f:id:calamarie:20200519130211j:plain

 

万が一ネットからこぼれても、直接洗濯槽に入らないように...心配性なので。

f:id:calamarie:20200519124015j:plain



洗剤いらず?節水効果も

このマグ粒。本来は洗剤を入れなくても良いらしいのですが、私はすこーしだけ入れて洗っています。分量で言えば、推奨量の1/3くらいでしょうか。

これでも洗剤がなかなか減らない😅

実際の洗い上がりは文句なしの落ち具合!不思議...。ただ、シャツの襟汚れや、特に漂白したい衣類の場合は別途漂白剤を併せて使っています。

 

そして、洗剤を全く入れない場合はすすぎ1回でOKだそう。確かに泡自体が出ないですもんね。この方式だと、かなり節水効果も期待できそうです。

 

素材のこと

マグネシウムの効果について。理系ではないのでごく簡単にまとめます。

このマグ粒で、水道水をアルカリ性に変化させるのだそう。 アルカリ水には洗浄、除菌、そして消臭効果があるため、結果衣類の汚れが落ちるという仕組み。

 

梅雨時にも大活躍

平常時はもちろん、雨が多い時期にはとにかく重宝しています。

湿っぽい日の洗濯って、取り込んだ時になんとなく重たい💦

時間をかけて乾燥機にかけても、微妙に変な匂いを感じて結局洗い直したことも珍しくありません。

ですがマグ粒を使い始めてから、一度も匂いを気にしたことがありません。これってスゴいこと!

前回の梅雨の時期も、ストレスなく過ごしました✌️

 

もう手放せない!

私が使っている「MAG TUBU」以外にも、たくさんマグネシウム粒がありました。

洗濯マグちゃんなどが有名どころでしょうか。

 

 

洗濯に使う以外にも用途がいくつかあるようなので、試してみたらまたレポートします。

ではまた👋