うたかたの日々 𓆸 ᴸ'éᶜᵘᵐᵉ ᵈᵉˢ ᴶᵒᵘʳˢ

泡のように消えていく日々の記録 | ᴛᴏKYᴏ LIFᴇ | ᴛʀᴀᴠᴇʟ | ᴄᴏsᴍᴇᴛIᴄs | FᴏᴏᴅIᴇ | MᴏVIᴇ

石鹸を1回分ずつ少量でカット!衛生的に長く使うにはこの方法【コスメハック】

Sponsored Link

世の中には、試してみたい石鹸がたくさんあります。

肌状態に合わせてみたり、その日の気分に合わせてみたり。でも、石鹸って一度開封して使い始めると、なかなかなくならない!

一回で肌に合わないことがわかったり、そのうち飽きてしまったり。

いろいろな理由で、いつの間にか正体がわからない謎の石鹸と成り果てることも😅

それを回避するための、画期的で簡単な方法をご紹介します。

 

固形石鹸攻略法!

f:id:calamarie:20181207151414j:plain

 

実は、ご紹介しますっと言うほどのこともないこのコスメハック。

私の失敗談の含めてお読みいただけたら嬉しいです⭐︎

知らないうちに消えちゃった!失敗談

石鹸を何個も開封して全部バスルームに置くのって、なんだか非常に美しくない光景のような気がします。見た目もさることながら、自然派の石鹸って特に溶けやすいな、というのが今までの実体験からの感想。ケミカルな凝固成分が低いせいでしょうか。

以前、タイの石鹸「マダムヘン」を使い始めた際、ほとんど使わないうちに溶けて消えてしまったんです。結局、この石鹸がいいのか悪いのか、はっきりわからないまま。これって、とってももったいない!

 

衛生的に使うには?試行錯誤

もしかして、使っていた石鹸トレーが向いていなかったのかな?と思い、色々とチェンジ。

凹凸のあるものから水切りが良さそうなものまで、取っ替え引っ替え。探してみると、良さげなアイテムもちらほらありました。

珪藻土のトレーは、とっても気になる!

 

石鹸を一つ単体で使うには、上記のアイテムで十分対応できそうかな、と思います。ただ、「何種類も並行して使いたい」という願いもあって...。

石鹸トレーに石鹸丸ごと1個だと、全部使い切るまでに、飽きちゃう可能性大なんですよね。

 

発想の転換で解決!チーズ方式で石鹸問題をクリア

そこで思いついたのが、「使う分だけカット!」する方法です。

よく自宅でチーズを食べるのですが、一回に数種類、どれも少しづつ食べたい時ってあるんですよね。そんな時は、チーズカッターで必要な分だけカットして、残りは保存しています。

石鹸も、チーズと一緒!

一度にホール(丸々一個)をそのまま使うのではなく、適当な大きさにカットして使っちゃおうという方法。

カットした残りはラップして冷暗所で保存!個人的には、これが最強のコスメハックとなりました。

 

f:id:calamarie:20181207153908j:plain
f:id:calamarie:20181207153852j:plain

 

カットして少量づつバスルームに置けば、常にフレッシュな状態で使えるので、全体がドロドロに溶けずに済みます。いくつかの石鹸を並行して使いたい時にも、これなら使いゴコチが比較しやすい。

もし初めて使って肌に合わない時でも、すぐに使用を中断しやすいのも良いところ!顔に使って好みでなければ、体用にする、などのアレンジも効きます。

 

〈なんでもカット〉

f:id:calamarie:20181207154040j:plain
f:id:calamarie:20181207154047j:plain

ベストなツールは?

包丁やカッターナイフなど、家庭にあるものでいくつか試してみました。

包丁

包丁で刃を入れた際に、石鹸によって刃が当たる部分が細かく割れる(崩れる)ことが多かったです。それに、食品を切る包丁で石鹸も切る、ということにちょっと抵抗感が。ま、洗うんですが、この点で食品との併用は気になる方がいるかもしれません。

 

f:id:calamarie:20181207154158j:plain

カッターナイフ

手持ちのカッターでは刃の幅が狭すぎたのか、カットする際に刃がややヨレて(しなって)あまりキレイに切れず。これは腕の問題でしょうか?

 

チーズナイフ

結果、一番スムーズに石鹸を切ることができたのが「チーズナイフ」

あまりに切りゴコチがよかったので、私は石鹸カット専用に一つ準備しました。IKEAのリーズナブルなチーズナイフです。 

 

f:id:calamarie:20181207154154j:plain

 

これでなくても、無駄なくカットできればなんでも良いと思います。ブランドとか、もう全然関係ないですし!

個人的には、刃がギザギザでない方がカット面がキレイに切れるのでオススメ。キッズ用の包丁とか、小さめなナイフが使いやすいと思います。

 

 

石鹸マニアなので、かなり頻繁に石鹸カットをしています。それに伴い、プラスチックのまな板を石鹸専用に準備しました。

私は100均で調達!チープなもので全然大丈夫でした。

 

小さくカットするというこの方法で、石鹸を最後まで溶かさずに衛生的に使うという夢(?)が叶いましたヽ( ´∀`)

無駄が出ないので経済的にも嬉しい!また新たな石鹸探しに出かけられそうです☺︎

 

マンゴスチン石鹸 - 効能は美白効果!? - @タイ, バンコクのお土産候補