うたかたの日々 𓆸 ᴸ'éᶜᵘᵐᵉ ᵈᵉˢ ᴶᵒᵘʳˢ

泡のように消えていく日々の記録 | ᴛᴏKYᴏ LIFᴇ | ᴛʀᴀᴠᴇʟ | ᴄᴏsᴍᴇᴛIᴄs | FᴏᴏᴅIᴇ | MᴏVIᴇ

解体予定のレトロな建築物「旧相互無尽会社(神保町ビル別館)」【東京都千代田区】

Sponsored Link

 

近々に取り壊し予定があると聞いて、8月に見学に行った「旧相互無尽会社」の建物。現在の名称は「神保町ビル別館」となっています。

 

f:id:calamarie:20201002143713j:plain

 

外観はスクラッチタイル。学士会館の外壁の雰囲気!

f:id:calamarie:20201006114027j:plain

 

アーチ型の窓。

f:id:calamarie:20201006114041j:plain

 

窓枠も石。窓格子にも細工がありました。

f:id:calamarie:20201006114107j:plain

 

地上4階建、地下もあるそうです。

f:id:calamarie:20201006114132j:plain

 

 

 

地面から一段高くなっているので、ちょっとした石のベンチにも見える( ´)

f:id:calamarie:20201006114120j:plain

 

お隣の駐車場から、側面をみてみました。

f:id:calamarie:20201006114146j:plain

f:id:calamarie:20201006114157j:plain

 

 

最後に入居していたのは「日本タイ協会」とのこと(既に移転済)。

8月に見学に行った時点では、9月に工事が始まるとのことでした。が、延び延びになっているのかな?

10月に入りましたが、現場はどのようになっているのか...。機会があればもう一度細部を見たいなーと思っています。

 

再開発や諸般の事情に伴って、次々と取り壊されていく東京のレトロな建物たち。建物の前に立って眺めていると、時代の塊のような異空間に吸い込まれそうになります。

内部をリノベしてビストロ にする、などなんとか使い続けられたらいいのになあ...と毎回残念に思いますが、現実は色々と難しいのでしょうね☺︎

 

f:id:calamarie:20201006114226j:plain

施設情報

旧相互無尽会社(神保町ビル別館)

住所:東京都千代田区神田神保町2−19