うたかたの日々 𓆸 ᴸ'éᶜᵘᵐᵉ ᵈᵉˢ ᴶᵒᵘʳˢ

泡のように消えていく日々の記録 | ᴛᴏKYᴏ LIFᴇ | ᴛʀᴀᴠᴇʟ | ᴄᴏsᴍᴇᴛIᴄs | FᴏᴏᴅIᴇ | MᴏVIᴇ

シャルル・ド・ゴール空港に暮らす訳ありな人たちのお話「パリ空港の人々(Tombés du ciel)」【映画】

Sponsored Link

こんな時は映画!ということで、時々好きな作品を取り上げていこうと思います🎞

 

フィリップ・リオレ監督のデビュー作「パリ空港の人々」。

図らずもシャルル・ド・ゴール空港に閉じ込められてしまった、どこかひとクセある人々のハートウォーミングストーリーです。

 

f:id:calamarie:20200317105006j:plain

 

 

主演は、パトリス・ルコント作品でお馴染みのジャン・ロシュフォール。私の中では「フランスのおひょいさん」🧔

だからちょっとコミカル。

だからちょっとあったかい。

 

 

パスポートを盗まれてしまった主人公・アルチェロは、やむなくシャルル・ド・ゴール空港で暮らすことに。

そこには、アルチェロの他にも空港に暮らすユニークな人々が...。

正直、一夜を過ごすのもためらう空港のターミナル。ですがフィクションではなく、イラン国籍の難民だったマーハン・カリミ・ナセリの自伝実話に基づくストーリーでした。

  

f:id:calamarie:20200317105004j:plain

 

この話は、トム・ハンクス主演でも映画になっているので、そっちの方が有名かなーと思います。

 セクシーな女豹、キャサリン・ゼタ・ジョーンズもCAさん役で登場。監督はスピルバーグなので、安定感あるストーリー運びです。

 

おうち時間が増えた今、両方見てみるのも面白いかもしれませんね☺︎

 

 当作品はパリブログでも取り上げています⬇︎