うたかたの日々 𓆸 ᴸ'éᶜᵘᵐᵉ ᵈᵉˢ ᴶᵒᵘʳˢ

泡のように消えていく日々の記録 | ᴛᴏKYᴏ LIFᴇ | ᴛʀᴀᴠᴇʟ | ᴄᴏsᴍᴇᴛIᴄs | FᴏᴏᴅIᴇ | MᴏVIᴇ

東西線茅場町駅でモンドリアン的世界に遭遇する【東京メトロ】

Sponsored Link

最終更新: 2022-11-19

今年初めて、でもないけど珍しく電車利用。普段は自転車でぶんぶん移動していますが、なぜか歯医者さんの日に限って雨が降る雨女😭

 

せっかく電車に乗ったので、歯の治療後東西線に乗り換えて飯田橋で映画見にいこう🎞

 

ということで茅場町駅ホームへ。

ここのタイルの壁ってモンドリアンみたいでなんだか楽しくなります🎨どういう意図が隠れているのかなーと東京メトロのサイトを見たけれど、裏話的なことは見つかりませんでした。

 

茅場町駅/H13/T11 | 路線・駅の情報 | 東京メトロ

 

 

モンドリアン(Piet Mondrian)は、四角形 × 三原色で描かれるスタイルが印象的なオランダ出身の画家。

名前にピンとこない方でも絵を見たら見覚えがあるかと思います。よく知られているのが「コンポジション2 赤、青、黄」(1930年)かな。ぐぐってみてねー。私も好きな作品。

 

 

そして電車が来るのを待っている間に気がついたけれど、もしかしてもしかして...

 

壁タイルの青って東西線の青なの??

 

こうしてみると調和が取れているもんね。なんだか感動✨

たまには電車に乗るのも楽しいなと思った雨の日でした☺︎