うたかたの日々 𓆸 ᴸ'éᶜᵘᵐᵉ ᵈᵉˢ ᴶᵒᵘʳˢ

泡のように消えていく日々の記録 | ᴛᴏKYᴏ LIFᴇ | ᴛʀᴀᴠᴇʟ | ᴄᴏsᴍᴇᴛIᴄs | FᴏᴏᴅIᴇ | MᴏVIᴇ

横尾親子の競作「東京大壁画」!東京駅駅前の丸ビル&新丸ビルを彩るグラスウォール【丸の内・Tokyo Tokyo FESTIVAL】

Sponsored Link

f:id:calamarie:20210718084020j:plain


昨日7月17日、丸の内に巨大な壁画アート「東京大壁画」が登場しました。

ちょうど東京駅駅前から丸ビル&新丸ビルに目をやると、どどーん!とアートの双巨塔が目に入ります。

 

f:id:calamarie:20210718084042j:plain
f:id:calamarie:20210718084031j:plain

 

これらの壁画アートは、「Tokyo Tokyo FESTIVAL」の中核事業となる「Tokyo Tokyo FESTIVAL スペシャル13」の企画の一つなのだそう。

実物を見ると、とにかくサイズが大きい!

高さ150m、横幅25m超えということで、総面積は7,000㎡以上。見応えありますねー。

 

f:id:calamarie:20210718084042j:plain

 

コンセプト

この企画展のコンセプトは「宇宙 COSMO POWER」。

横尾忠則氏が水(aqua)、美美氏は火(ignis)をテーマにし、それぞれオリジナル作品を制作されたそうです。

  • 丸ビル:横尾忠則氏作。テーマは水(aqua)
  • 新丸ビル:横尾美美氏作。テーマは火(ignis)

横尾忠則氏の作品は、世界中から集めた1万6,000枚以上もの滝のポストカードをもとに制作したものなんだそう。これは面白そう!

 

f:id:calamarie:20210718084108j:plain

 

会期

開催期間は、2021年3年7月17日(土曜日)~9月5日(日曜日)まで。

この夏限定の巨大アートです。

 

感想

この日は丸の内に用事があり、夫とお出かけ。その際、丸ビルに大きな壁画ができたらしいと夫が言うので東京駅駅前を経由してみたというわけ。

まさか展示初日に見られるとは思いませんでした。お馴染みの建物の表情が随分様変わりしていてびっくり!

そして同日、横尾忠則さんらが参加するセレモニーも行われたようです。ニアミスで残念!

今回は駅前の広場から作品を拝見させていただいただけなので、機会があれば寄り目でじっくりアート鑑賞してみたいなと思っています。感想等は随時更新予定。

 

ここでちょっと不思議な出来事が。

この日のお天気はギラギラの快晴!いやー暑かった。

まさに梅雨明けといった気持ちの良い暑さとなりました。空もきれいだし、せっかくなので東京駅の写真も撮っておこう、とiPhoneでパシャ。

 

翌日その写真を見てみると、ナゼナゼどうして、東京駅に時空の歪みが〜(Д)

 

f:id:calamarie:20210718084121j:plain

 

これはもしかすると、作品のコスモパワーの余波なのでしょうか。

iPhone歴長い私ですが、こんな画像に仕上がったことは一度もありません。

何かいいこと...ありそうです☺︎

 

 

f:id:calamarie:20210718084054j:plain