うたかたの日々 𓆸 ᴸ'éᶜᵘᵐᵉ ᵈᵉˢ ᴶᵒᵘʳˢ

泡のように消えていく日々の記録 | ᴛᴏKYᴏ LIFᴇ | ᴛʀᴀᴠᴇʟ | ᴄᴏsᴍᴇᴛIᴄs | FᴏᴏᴅIᴇ | MᴏVIᴇ

感動の爽やかさ!実山椒で塩漬けを作ってみた【marie's KITCHEN】

Sponsored Link

ちょうど6月に入った頃からでしょうか、生の山椒をよく見かけるようになりました。

しかもデパ地下ではなく近所のスーパーで!

私にとっての実山椒は、温泉宿のお料理で出会うレアな食材というイメージだったのですが、いつの間にか身近なところにまで浸透していたようです。

嬉しい!

f:id:calamarie:20200630130914j:plain

 

この旬の食材を使って、塩漬けを作ってみることにしました。

うまくいけば長期保存できるそうなのでしばらく楽しめそう😋🙌下ごしらえの手順などを簡単に写真メモします。

                  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

余談ながら、我が家でこういったお料理をするのは専ら私の夫。私は創作料理派なので😅

ということで、タイトルに「marie's KITCHEN」なんて付けていますが、実際に作っているのはほぼ全て夫、そして撮影担当が私となりますのでその点ご了承ください🙏

                  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

実山椒の塩漬け

今回は1パック分を処理してみました。

 

まずは実山椒をよく洗い、塩をさらっと入れた湯で7、8分ほど茹でる。

f:id:calamarie:20200630125457j:plain
f:id:calamarie:20200630125331j:plain

 

茹でる時間の目安としては、指で押してみて実が潰れるくらい。⬇︎

f:id:calamarie:20200630125146j:plain

実に付いている枝は先にとってもOK。我が家は茹でた後に取ります。そのほうが外れやすかったので。

 

 実をザルにあけて、冷水に入れます。氷をたくさん張りましたがすぐ溶けちゃった。

f:id:calamarie:20200630125444j:plain
f:id:calamarie:20200630125431j:plain


このまま1、2時間置きます。アク抜き〜。

 

 枝を取ってキッチンパーパーで水気をとります。

f:id:calamarie:20200630125345j:plain
f:id:calamarie:20200630125307j:plain

 

枝は多少残っていても良しとしました。

キッチンペーパーは何度か替えてしっかり水気を無くします。出来上がり!

 

 

ここからは正統派かどうかわからないけど😅

保存用に我が家でやったやり方を載せて置きます。

 

 密閉容器に実を入れ、ごく軽ーく塩を振って常温保存。何度か容器を振り、1、2日経ったら冷蔵庫へ入れて保管。

うちではガラス瓶に入れて保存していますが、ジプロックでも良さそうです。

 

味見したところ、あまりの爽やかさに感動しました。

ちょっと手間だけど作ってよかった...(私はやってないけど)。

あまりに美味しかったので、その後たくさん追加購入して再び仕込み中です。

大量にあると流石に枝取りが面倒に感じますが、美味しいもののためなら!

f:id:calamarie:20200630125244j:plain
f:id:calamarie:20200630125319j:plain

 

出来上がったらしらすやチリメンジャコとあえたり、和風パスタなどにしても良さそう!

冷奴にそっと載せたら一気にグレードアップ間違いなしでしょう。

少量で香り高いので、良い和のスパイスが常備できました。毎年やりたいよー☺︎

 

 

▫️ランキングに参加しています▫️

最後まで読んでくれて嬉しいです☺︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ

ブログランキングに参加中!下のバナーで各ジャンルに移動します𓅪