うたかたの日々 𓆸 ᴸ'éᶜᵘᵐᵉ ᵈᵉˢ ᴶᵒᵘʳˢ

泡のように消えていく日々の記録 | ᴛᴏKYᴏ LIFᴇ | ᴛʀᴀᴠᴇʟ | ᴄᴏsᴍᴇ | FᴏᴏᴅIᴇ | MᴏVIᴇ

緊急事態宣言スタート!これからの過ごし方を記録してみることにしました【STAY at HOME:1日目】

Sponsored Link

世界中で動向が注視されている新型コロナウイルス「COVID-19」。

外出禁止令が出されている諸外国の様子もよく耳にするようになりました。そんな中、とうとう日本でも7日夜に緊急事態宣言が発表されました。

東京を含め、7都道府県が対象だそうです。

 

f:id:calamarie:20200408182616j:plain

 

ウイルス騒動が加熱してから、極力メディア報道やネット情報は目にしないようにしてきた私ですが(疲れるので)、流石にこの発表はテレビで視聴しました。宣言が出るタイミングが遅すぎるという声も聞かれましたが、法律との兼ね合いもあり、なかなか難しいのかも知れません。

不要不急の外出自粛

今の段階では、まず1ヶ月の間不要不急の外出を控える、という方針がメインのお話。これについては、ほぼ今までと同じような「お願い」の内容かなという印象。

7日の宣言では、続いて勤務体系について、また各施設店舗の営業その他についても言及がありました。

 

この外出自粛。人によっては「厳しい!遊びたい!」と感じる方もいるのかも知れませんね。私はというと、そもそもが「不要不急の外出をしない」生活を送っていることもあり😅、このコロナ騒動で更に外出の機会は減りました。

流石に週末もお出かけできないのは残念ですが、未曾有の事態ということで身を守る気持ちの方が優先ということで、そう辛くもないかな...。

 

なるべく家から出ないという選択をすることで、出ざるを得ない人たちのリスクを減らしたい、という気持ちも強くあります。

身近なところで言えば、スーパーマーケットなどのスタッフさんは、いつも以上に大変そうで本当に頭が下がります🙏。いまだに空の棚を目にしたりすると、言いようのない気持ちに襲われます。

そして、病院勤務の方々は言わずもがな...。

これからの一ヶ月、どう過ごすか

この非常事態に当たって色々な思いが交錯しますが、まずは自分自身の一ヶ月を日記として記録に残しておこうと思いました。

 

単に同じ毎日の繰り返しで来月を迎えるか。

どこかの時点で突発的な事態に踊らされるのか。

 

色々な自粛問題。公式な宣言の元にまだ始まったばかりですが、当面の過ごし方を残しておくことで、もしまた同じような事態に陥ったときの教訓になるかも知れない

不測の事態は起こって欲しくないけれど、今後の気づきがあればいいな、とも思っています。

毎日日記を書くのか不定期になるかは決めていませんが、メモ程度にその時々の1日の様子をアップしていくつもりです。

三日坊主になっても、健康で平和ならそれでよしとしよう!目標は、「うつさない、うつらない」。

 

DAY1:4月8日(水)

午前中

7日夜に緊急事態宣言が出されたのを受け、夫のテレワークが増える可能性が出てきました。

ということで、午前中は作業部屋のお片付け!

元々は我が家のゲストルーム。この頃はお客さんも泊まりに来る機会が減ったので、ほぼ私の部屋になっていました( ´∀`)。やりたい放題いろんなものを使いっぱなしにしていたのですが、この騒動でテレワークの勤務場所に!

慌ててお片付けをし始めたという次第です。

 

午後

思ったより片付けに時間がかかり、ランチ後もしばらく続行。

終了後は夕食の用意に取り掛かりました。

 

長い昆布を、使いやすいようにカットして瓶へ詰め詰め。この作業楽しい♪

f:id:calamarie:20200408190917j:plain

 

こんな時期なので免疫力を落とさないよう、ここ数週間は特に野菜多めの献立です。

本日は、もう嫌っていうくらいゴボウと格闘。

2本分を、サラダ用とキンピラ用にカットしました。

f:id:calamarie:20200408190915j:plain

 

同時進行で、筍のアク抜き作業。

筍、随分店頭に並んでいますねー。飲食店に出ないので、一般のスーパーに出る割合が多くなっているとか。

早速スーパーで買ってきたものの、昨日は面倒で放置してしまいました🎋

なぜゴボウと同じ日にしたんだ〜😭と呪いたいくらい面倒なメニューをブッキングしてしまった。

 

f:id:calamarie:20200408190914j:plain

 

筍には、あくとり用のヌカもついていました。ありがたい!

 

こんな感じで、今日の日記は終わり。

色々と詰め込み過ぎて、初日はバタバタな1日となりました☺︎