うたかたの日々 𓆸 ᴸ'éᶜᵘᵐᵉ ᵈᵉˢ ᴶᵒᵘʳˢ

泡のように消えていく日々の記録 | ᴛᴏKYᴏ LIFᴇ | ᴛʀᴀᴠᴇʟ | ᴄᴏsᴍᴇ | FᴏᴏᴅIᴇ | MᴏVIᴇ

濡れないミストと天然芝のグリーンに癒される 丸の内ストリートパークでリラックス【東京散歩 丸の内仲通り】

Sponsored Link

8月某日、開催前から楽しみにしていた「丸の内ストリートパーク」に立ち寄ってみようとお出かけしてきました。

 

f:id:calamarie:20200901110953j:plain

 

このご時世なので混んでいたら再訪しよう!と決めていたものの、そんな心配は杞憂に...。

というのも、この催しの方針が以下のようなもの。

 

丸の内仲通りをそれぞれ異なる3つのコンセプトにブロックを分け、開放的な街路空間を提案します。
密集・密閉・密接を避けた新しいライフスタイルに合わせ、丸の内エリアの街路空間の新たな利活用に向けた積極的社会実験プロジェクトです。

            HPより

 

ホームページ上でも、各ブロックの混雑状況が確認できるようになっていました。

MARUNOUCHI STREET PARK

アナログにも足を運んで現地チェックしてしまった私ですが、WEB上で確認すればお出かけ前の目安になりますねー。

ブロックごとの特徴をのんびりと眺め歩くだけでも面白かったです。

f:id:calamarie:20200901111101j:plain

 

丸の内ストリートパーク

 

レストランのテラス席

レストランの中には、仲通りに屋外席を設けているところもありました。これは店内の密を避けるための対策だそう。

千代田区が後援している故なのか、こういうことも出来ちゃうんですね!すごい✨

f:id:calamarie:20200901111005j:plain

 

ミスト&天然芝

私が好きなポイントは、ミスト天然芝。猛暑のオアシス、ここにありますよー。

後日知ったのですが、こちらのミストは肌や衣服も濡れないという特別なものなのだそう。

特に女性はメイク崩れが気になるので、これは嬉しいですね!

 

f:id:calamarie:20200901111121j:plain

 

このミスト、中央区や千代田区では結構みたことあるような...? もしかして同じ会社(霧のいけうち様)が手掛けているのかな、と思って調べてみると、やっぱり!

東京国際フォーラムや福徳の森など、見覚えのあるスポットで採用されているようです。他の区でもたくさん導入されていました。

知らないうちにこのミストに癒されている...かもしれませんね🚿✨

 

シグネチャーの一つでもある天然芝。これは都度お手入れされているそう。実際、私が立ち寄った時も養生中の芝スペースを目にしました。大事にお世話されて良かったね🌱

 

他にも、エリア内には昨年の台風で倒木してしまった長野県のご神木を用いた設備(丸太のベンチなど)がありました。その様は、もう木材アートだったりデザイナーズ家具みたいにナチュラルで素敵な佇まい!

台風の被害は残念ですが、こうやって自然が実用的に再利用されるのはいいものですねー🌲

 

 

アンケートに答えてノベルティGET

会場でWEBアンケートに答えたら、お水をもらえました。

嬉しいことにミネラルウォーター!手のひらサイズの200mlでちょうどよかったです。

他の商品が当たるチャンスもあるみたい。

 

f:id:calamarie:20200901111110j:plain

 

感想

華やかなんだけど落ち着いていて、とても好きな通りでもある丸の内仲通り。

久々にブラブラと散策してみました。パーク内を歩きつつ気になる店舗へ入ってみたり、いつになくリラックスできた午後となりました。

f:id:calamarie:20200901111019j:plain

 

イベントというよりは、「リラックス空間」。

 居心地が良いので、その後も丸の内エリアに行くとついフラフラとこの空間を通るように移動することが多くなりました。

漂うミストと天然芝、リラックスできますね!

9月6日まで開催しているそうです☺︎

 

f:id:calamarie:20200901111033j:plain

 

イベント概要

Marunouchi Street Park 2020(丸の内ストリートパーク2020)
開催期間:2020年7月27日(月)- 9月6日(日)
開催場所:東京都千代田区 丸の内仲通り(丸の内側3ブロック) 

 

駐輪場情報

チャリ移動のみなさまへ🚲

場所柄か、この催し物専用の駐輪場は見当たりませんでした。

路上に停めるのは避けたい昨今、近隣の駐輪場に停めて散策するのが良いかと思われます。

丸ビルの駐輪場は大体フル、そして仲通り付近はタイムチャージの駐輪場が少ないので、有楽町エリアに停めるのもおすすめ。

仲通りから若干歩きますが、1時間または2時間まで無料のパーキングがけっこうあります(時間をオーバーしても100円くらい)。