うたかたの日々 𓆸 ᴸ'éᶜᵘᵐᵉ ᵈᵉˢ ᴶᵒᵘʳˢ

泡のように消えていく日々の記録 | ᴛᴏKYᴏ LIFᴇ | ᴛʀᴀᴠᴇʟ | ᴄᴏsᴍᴇᴛIᴄs | FᴏᴏᴅIᴇ | MᴏVIᴇ

美味しいむき海老はこれ!処理済みでプリッとした特大冷凍ブラックタイガー【ふるさと納税返礼品レビュー】

Sponsored Link

一番身近なエビといえば、我が家の場合は「ブラックタイガー」。

スーパーで1匹100円台で売られている、くるまえび科のエビです。

f:id:calamarie:20211129092643j:plain


アヒージョにしたりエビシュウマイにしたり、洋食から中華まで幅広く使えるので便利な食材です。エビ好きな私としては、毎日食べてもいいなーなんて思ってます🦐とはいえ、実際に食卓にエビが並ぶのは、月に数回くらいかな。

 

好きとはいえやっぱり殻を取って背ワタをのぞいて、といった下処理の工程はとても面倒。そこで重宝しているのが、冷凍の処理済みブラックタイガー✨これが文句のつけようがないほど便利で、活用しまくっています。処理されているので、「あ!エビのあれ(料理名)食べたい!」と思った時に解凍すればいいので、テンションが下がらないんですよね。

「ふるさと納税」をきっかけに出会ったアイテムで、大袋でリピしている愛用品になりました。

今までやってみたメニューの一部もご紹介🍽

 

特大冷凍ブラックタイガー

こちらが楽天で頼んだブラックタイガー。一袋は1kgで、50〜80匹入っているそうです。

f:id:calamarie:20211129092629j:plain

 

冷凍状態では美味しそうに見えませんね↑

 

 

 

自然解凍したのがこちら。エビの色も鮮やかで、背ワタも確かに取られています。

尻尾の先まで身が残っているのが嬉しい♪

f:id:calamarie:20211129092639j:plain

 

 

解凍後にさっと洗って、軽くボイルした状態がこちら。

f:id:calamarie:20211129092647j:plain

 

若干縮むものの、それでも大ぶり感は残っています。実際に食べてみるとプリッとするので感激。エビ好きな方には全力でおすすめ出来るアイテムです👌冷凍庫を開ければすぐそこにある海老、テンション上がりますよー👩‍🍳♪

それでは、今までやってみたメニューをメモしておきます。

 

ブラックタイガーを使ったメニュー

【中華、他エスニック料理】

▫️エビの卵炒め

春先、美味しいタケノコを手に入れた時に作った中華メニュー。

エビやキクラゲ、卵と共に炒めてみました。オイスターソースや鶏ガラだしなどで適当に味付けしただけですが、十分美味しかったです。中華なので、ぜひ日本酒ではなく紹興酒を使うのがおすすめ!

f:id:calamarie:20211129092715j:plain

 

▫️エビシュウマイ

エビを大きめにざくざくカットしてエビシュウマイを作りました。

黒酢をつけてイタダキマス😋エビシュウマイは本当に美味しいので、多めに作ることをおすすめします!

ʕ•ᴥ•ʔ写真は今度

 

▫️生春巻き

ボイルしたエビを半分にスライスして生春巻きにIN。パクチーもたっぷり巻いて、さっぱりと食べました。パクチー苦手な方は大葉や三つ葉でも美味しく食べられるんじゃないかな。

f:id:calamarie:20211129095907j:plain

 

【和食】

▫️茶碗蒸し

茶碗蒸しにブリッと1匹投入。ストレートに美味しい一品です。

 

 

▫️海老しんじょう

ブレンダーで粗めに混ぜて、海老しんじょうに。手間はかかるものの、作りがいのあるメニューです。たまにしか出来ないけどね😅

f:id:calamarie:20211129100553j:plain

 

 

▫️大根の海老あんかけ

大根が美味しい秋冬にはちょうどいいメニュー。

大根を出汁で煮て、粗く刻んだエビのあんかけをかけるだけ。あったまるので好きなメニューです。あんの味付けは、鶏ガラだしや塩ベースにしました。

 

【イタリアンなど洋食系】

▫️エビのアヒージョ

頻度が多めなのがアヒージョ。ニンニクやアンチョビをたっぷり入れるのがポイントでしょうか。エビに火を通しすぎないほうがプリッと感があって美味しいです。キノコ類や他の魚介と合わせても絶品!

 

▫️デリ風メニューに

サンドイッチの具や、デリ風お惣菜を作るときにバンバン入れちゃいます。

毎回適当な創作料理なので特に名前もありませんが、その時においしいものと組み合わせるといい感じに仕上がってくれます。

こちらは粒マスタードのソースをかけてみた時の様子。作りすぎたゆで卵と共に🥚🦐

f:id:calamarie:20211129092656j:plain

 

ボイルして、アボカド&マヨソースと合えるサラダもよく作ります。

冷凍庫にむきエビがあれば、某お惣菜屋さんにあるメニューがささっと出来ちゃうのがありがたい🙌

 

▫️アクアパッツア

フライパンで簡単アクアパッツアをしたときにエビも投入🦐

f:id:calamarie:20211129092705j:plain

 

他の具材に火が通り始めて少し経ってからエビを入れたほうが、身が固くならずに美味しく食べられるかと思います。

 

 

 

こんな感じかな。

エビがあると、定番メニューから創作料理までレシピの幅が広がって楽しいです☺︎

 

 

ʕ•ᴥ•ʔ楽天ROOM始めてみました📝お気に入りアイテムのコレクションをメモしています