うたかたの日々 𓆸 ᴸ'éᶜᵘᵐᵉ ᵈᵉˢ ᴶᵒᵘʳˢ

泡のように消えていく日々の記録 | ᴛᴏKYᴏ LIFᴇ | ᴛʀᴀᴠᴇʟ | ᴄᴏsᴍᴇᴛIᴄs | FᴏᴏᴅIᴇ | MᴏVIᴇ

COREDO日本橋「日本橋 皆美(みなみ)」で鯛めしランチ→閉店

Sponsored Link

最終更新:2021-12-13

一時帰国期間中の貴重なランチ。

数年間の海外暮らしということで、きちんとした日本食に飢えていた私。とにかく「和」なランチがしたい!でもお店を探す時間がない!と近場で飛び込んだのが、コレド日本橋の4階にある「日本橋 皆美(みなみ)」。

鯛めしが有名な懐石料理のお店のようです。写真は撮っていませんが、お店の入り口は料亭感たっぷりのジャパンな趣でした。

 

鯛めしランチ

しばらく鯛めし食べていないなーということもあって4、5千円のセットにしました。私1人のランチにしては贅沢なチョイス。

この日ランチにしては遅めの時間帯だったせいか、お客さんは途中から私だけ。マンツーマンの接客、若干緊張しますねえ。

 

お茶やおしぼりが出てきて、ほっと一息。午前中も忙しく、この後も用事がギュウギュウ。全て雑用で忙しいのだ。それが我が家の一時帰国。

 

これは食間に出てきたかな?もずくです。美味しい。

f:id:calamarie:20211215135619j:plain

 

 

突き出し。胡麻豆腐だったかな、もったりしていて好き!

f:id:calamarie:20211215135625j:plain

 

そして鯛めし登場。

 

ここで私の誤算が。

鯛めし、思っていたのと違ったよー😭

f:id:calamarie:20211215135631j:plain

 

鯛の身が細かくほぐれた状態で提供していただいたのですが、こういう繊細なご飯ではなく、ドーンと鯛(小鯛?)がご飯にのっていてほぐす物だと思っていたのです。

私の勘違いでした_||○

でも普通に美味しかったです🥢

 

懐石料理のお店ということで、目にも豊かな一品が登場しました。残念ながらゆっくりしていられなかったので、今回写真は一部だけ。

デザートも出てきた気がします。

ゆっくり食べたかったなー。バタバタとごちそうさましました☺︎

f:id:calamarie:20211215135637j:plain

 

日本橋 皆美(みなみ)

島根県を拠点にしている皆美グループが運営しているレストランのようです。元は赤坂にあった「皆美」がコレド日本橋の4階に移ってきたとのこと。

ちなみに私はぶらっと入ったクチです。

施設情報 

皆美(みなみ)

住所:〒103-0027 東京都中央区日本橋1-4-1 コレド日本橋

 

2021年追記

記憶が定かではありませんが、コレド日本橋が出来た当初から入っていたレストランだったでしょうか。

コロナ禍故なのか、2020年に閉店したとのことです。