うたかたの日々 𓆸 ᴸ'éᶜᵘᵐᵉ ᵈᵉˢ ᴶᵒᵘʳˢ

泡のように消えていく日々の記録 | ᴛᴏKYᴏ LIFᴇ | ᴛʀᴀᴠᴇʟ | ᴄᴏsᴍᴇᴛIᴄs | FᴏᴏᴅIᴇ | MᴏVIᴇ

時短アイテム きりたんぽ鍋の市販のスープ「本造り比内地鶏スープ」

Sponsored Link

秋田県の郷土料理として知られている、きりたんぽ鍋。

よく鍋ランキングで上位に入っているので、県外にもファンが多い鍋の一つなのでしょう。

私も秋冬だけではなく一年中食べたいくらい大好き!

秋田出身の人に作ってもらった時の美味しさと言ったら、それはもう格別なものがありました。

 

ここ数年は、自分でも時々作っています。

味の記憶を頼りに調味料を自分で調合しながらスープを完成させるのが楽しいのですが、忙しい時はちょっと秘密兵器を使うことも。

 

それが「本造り比内地鶏スープ」✨

 

いろいろなメーカーからスープが出ているかと思いますが、私はこれが好み。

スーパーマーケットで購入できる、秋田県の浅利佐助商店のスープです。

 

量も1回分でちょうどいい👌

これをベースにちょっと手を加えてスープを作っています。

 

きりたんぽ鍋、自分で作って食べたいけれどハードルが高い!という場合は、こう言った便利アイテムから始めてみるといいんじゃないかな☺︎