うたかたの日々 𓆸 ᴸ'éᶜᵘᵐᵉ ᵈᵉˢ ᴶᵒᵘʳˢ

泡のように消えていく日々の記録 | ᴛᴏKYᴏ LIFᴇ | ᴛʀᴀᴠᴇʟ | ᴄᴏsᴍᴇ | FᴏᴏᴅIᴇ | MᴏVIᴇ

家の中に小さくて茶色い虫発生!「シバンムシ」の駆除方法【虫の画像なし】

Sponsored Link

はじめに

虫が大の苦手なので、この記事には主人公の写真は載せません。虫嫌いの方、安心してください( ´)
 

さて、思い起こせば数ヶ月前。

家の中で小さな茶色い虫を見つけました。現在植物などは室内に置いていないため、「え!生き物がどこからきたの??」ってかなり驚きました。

 

f:id:calamarie:20200817233748j:plain

 

てんとう虫をものすごく小さくしたような虫なんですが、見た事ありますか?

画像は載せませんが、伝わるかな〜。

 

特に害もなさそうなので、見つけた時は殺さずに外に出しました(夫が)。

それから、週に一回は見かけるようになって...。

 

今現在。

 

夕食時にワインか日本酒を開けるのですが、毎回ヤツがグラスに向かってくるのが習慣に❗️

もう開栓した瞬間に察知してるんじゃないかな、ぐらいの早さで飛んできます。

私も慣れてきたのか、その素直さがちょっと可愛く思えたり。ちょっとだけど。

 

f:id:calamarie:20200817233747j:plain

 

ちなみに、ワインは赤でも白でもやって来ます。

 

1日のうちで見かける機会もまあまあ増えて、もうかなり恐怖を感じるレベル(>_<)

蚊のように食われるわけではないのはいいんだけど、見つけたとき単純に気持ち悪いんですよね。

 

とうとう意を決して、ネットで対策方法を調べてみました。正直、虫の話は文字面だけでも苦手なので、薄ーく目を開いた状態で具体的なものが見えないように検索!

 

発生時期と好むもの

そこで分かったのが、この虫の名前が「タバコシバンムシ(死番虫)」だということ。

発生時期は春から秋にかけて。ちょうど5月〜10月って事で、まさに今なんですね。

 

好きなものは、乾燥したもの。パスタなどの乾麺や乾物類などが狙われやすいみたい。

チョコレートなどは言わずもがな...。オールマイティだなあ。

 

真っ先に家の中の食物系を調べたら、うちはセーフでした。調味料にも見当たらない。

じゃあどっから来たの??

畳に穴を開けたりするらしいのですが、うちは全てフローリング。ますます謎🌀

 

駆除・対策

乾いた食べ物を好むという事で、狙われそうなものは瓶などに入れておけば安心なのかな、と思います。

ビニール袋も噛み切っちゃうんだって!

 

調べた結果、対応策として殺虫剤が挙げられていました。

まあ、それが一番手っ取り早いのかなー。

f:id:calamarie:20200817235306j:plain

 

ただ、私はどうしてもケミカルなものを使いたくなくて💦

自分自身の体が薬剤に弱いこともあります。

ということで、蚊取り線香アロマで駆除できるかどうか試してみました。

蚊取り線香は、除虫菊使用のナチュラルなものです。

 

utakata-days.hatenablog.com

 

使うアロマは、青森ひばオイル

普段はよくお風呂に数滴落として使っています。玄関や廊下でオイルを炊いたりすることも。空気がさーっと良い香りに変わって、リラックスできますよー🌲

もう20年くらい?愛用中のオイルです。

 

f:id:calamarie:20200817233751j:plain

このひばオイルを、よくヤツと遭遇するリビングで炊いてみました。

ハーブオイルならなんでも良さそうな気もしますが、これには落とし穴が!

お茶として飲むための乾燥ハーブに、ヤツがくっついていたことがあったんです😭レモングラスだったかなあ。

なので、アロマオイルでも場合によっては敵の好みの可能性が...。

 

ひばオイルを炊く前、リビングでは2匹くらいパーッと飛んでいる状態だったのですが、一気に姿が見えなくなったような?!多分気のせいじゃない💪✨

 

 

減ったとはいえゼロではないので、もうしばらく続けようと思っています。

ひばオイルでスプレーも作ってみようと思います。

これで完全におさまってくれると良いなあ。

それにしても、そもそもの発生源はどこなんだろう〜??

 

utakata-days.hatenablog.com