うたかたの日々 𓆸 ᴸ'éᶜᵘᵐᵉ ᵈᵉˢ ᴶᵒᵘʳˢ

泡のように消えていく日々の記録 | ᴛᴏKYᴏ LIFᴇ | ᴛʀᴀᴠᴇʟ | ᴄᴏsᴍᴇᴛIᴄs | FᴏᴏᴅIᴇ | MᴏVIᴇ

土禾(ひじか)のランチ 上質な和のお惣菜を堪能できる川口市の感動ビュッフェ【埼玉グルメ】

Sponsored Link

当ブログ初の埼玉グルメ🥢

 

前々から、「絶対marieが大好きになるレストラン見つけたよ!」とアツく聞いていたとあるお店。和食のビュッフェだそう。

もちろん和食は大好きですが、「う、うん、機会があればぜひ」みたいにお茶を濁し続けていました。

行きたいけれど行きたくない....。

 

だって、うちから自転車で行けないんだもん!という超自己中な理由です。ごめんね...。

お店の場所を聞いたら埼玉県とのことで、極力電車に乗りたくない私としてはかなり厳しい。

が、ある時そこで提供されるお惣菜の写真を見せてもらったら気持ちが一変。

 

なにそれ絶対行きたい(˃̵ᴗ˂̵)و

 

お店のスタッフさん達の接客もとても清々しかったそうで、その点でも頑固な気持ちが動きました。出不精ってほんとにやっかいだなあ。

 

ということで電車に乗ってお出かけ。ガラガラでラッキー🙌

 

土禾(ヒジカ)

住所:〒332-0012 Saitama川口市川口市本町4-4-12 イーストゲートタワー川口 2階奥

最寄駅:JR川口駅

FB:https://www.facebook.com/hijika.jp/?locale=ja_JP

 

 

人気のお店とのことで、予約の上訪問。開店に間に合うように行ったのですが、お店の前には既にいくつものグループの姿が。みなさんリピーターなのでしょうか。これは期待が高まります。

 

 

いざ入店。

この日は余裕のあるソファスペースに通していただきました。他にテーブル席もあります。

 

 

初っ端からまず泣きそうになった風景がこちら。はぁー美しい😭✨

 

ピシッと整えられたご飯のコーナー。

ここだけ見ても筋の通ったこのお店の精神が伝わってくるよう。和食ってこんなに美しいものだったんですね...。

そして絶対おかまのご飯食べたい🍚

 

メニューは、お惣菜系のみビュッフェ、またはお惣菜系ビュッフェにメインが付くタイプかで選べます。ほとんどお値段が変わらないこともあり、メイン付きにしました。

ただお惣菜が充実しているので、少食な方はメインがなくても十分堪能できるかなとは思います。

 

ビュッフェコーナーの一例。

 

 

一つ一つとても丁寧さが伝わってくる品々でした。

一見なんて事のないオクラのごまあえですが、食べごたえある一品!こんなに存在感があるごまあえはなかなか出会えません。

 

ジューシーな旨味で毎日食べたくなるものばかり。

 

スーパーフードも映える、趣ある器も素敵。

 

 

お惣菜の種類が多いので、まずは少量ずつ。どれも山盛り食べたいくらい美味しかったです。

 

出汁を感じる幸せな味のオンパレード。

 

お豆腐も自家製と思われます。散見される手間暇を垣間見て感動。

 

 

 

こちらがメインのヒレカツ。これもしっとりしていて嬉しいお味でした。

 

デザートもついています。優しい甘さで最後までハッピー( ´)

 

 

ご飯もお味噌汁もTHE 日本の味。

こういった丁寧な和食を毎日食べるのって、私にとって最高の贅沢✨ご近所の方うらやましい!

時差投稿しているので同じメニューではないかと思いますが、どの季節でもきっと滋味深いお惣菜が提供されるんだろうなーと想像しています。

 

そういえば同行者が食べ物のことでお店の方に何か質問したのですが(内容忘れた)、そのお答えもとても誠実でそれにも感激した覚えがあります。

 

初めての「土禾」は、健康オタクの私としては、背筋を伸ばしたくなる体験となりました。

心身ともに癒された感動ランチ、全力でおすすめです☺︎