うたかたの日々 𓆸 ᴸ'éᶜᵘᵐᵉ ᵈᵉˢ ᴶᵒᵘʳˢ

泡のように消えていく日々の記録 | ᴛᴏKYᴏ LIFᴇ | ᴛʀᴀᴠᴇʟ | ᴄᴏsᴍᴇᴛIᴄs | FᴏᴏᴅIᴇ | MᴏVIᴇ

2021年「第34回東京国際映画祭」のグランプリは?日比谷ステップ広場で無料上映会も開催

Sponsored Link

有楽町駅前を通りがかると、何やらイベント開催中。

どうやら東京国際映画祭がスタートしたようです🎞

f:id:calamarie:20211207101120j:plain

 

ここ何年も映画のイベントからは遠ざかっている私ですが、やっぱり作品のフライヤー見るとワクワクしますね♫

それに、今までこういった催し物がめっきり控えめになっていたこの辺り、この日は久しぶりに賑わいを見た気がします。

 

映画祭では海外からもアーティストが参加された模様。

イザベル・ユペールも来日したとか!? これは見にいきたかった〜。

 

丸の内にも映画の風

こちらはペニンシュラホテル前にて。丸の内仲通りにも映画の告知がパタパタはためいていました。

f:id:calamarie:20211207101138j:plain

 

ミッドタウン日比谷:ステップ広場で無料上映会

夕食前にミッドタウン日比谷を通過すると、ステップ広場にドーンと屋外映画館が出来ていました。先週来たときは座席数がもっと少なく別のフォーメーションだったので、あれはプレミア上映だったのだと思います。

◇10月25日の様子◇

f:id:calamarie:20211207105101j:plain
f:id:calamarie:20211207105103j:plain



一般公開のこの日。見たところ結構席数があったのは、ソーシャルディスタンスを取るためかな?

f:id:calamarie:20211207101157j:plain

 

無料上映会って今時太っ腹ですね。

プログラムを見ると、キッズ向けが多いのかなーという印象。後はアクション系など。キアヌの「ジョン・ウィック」もありました。既に観たのばっかりだなーと思っていたら、Amazon Primeがオフィシャルパートーナーになっていました。納得のラインナップ!

 

大画面で久しぶりに鑑賞してみたいと思ったものの、10月末ということでまあまあの肌寒さ😅行かれる方は防寒対策をしっかりして臨んだ方が良いかと思います。

f:id:calamarie:20211207101147j:plain

 

2021年受賞作品

コンペティションの発表があったので記しておきます。

 

  • 東京グランプリ/東京都知事賞:『ヴェラは海の夢を見る』
  • 審査委員特別賞:『市民』
  • 最優秀監督賞:『ある詩人』
  • 最優秀女優賞:フリア・チャベス(Julia Chávez) 『もう1人のトム』
  • 最優秀男優賞:アミル・アガエイ/ファティヒ・アル/バルシュ・ユルドゥズ/オヌル・ブルドゥ『四つの壁』