うたかたの日々 𓆸 ᴸ'éᶜᵘᵐᵉ ᵈᵉˢ ᴶᵒᵘʳˢ

泡のように消えていく日々の記録 | ᴛᴏKYᴏ LIFᴇ | ᴛʀᴀᴠᴇʟ | ᴄᴏsᴍᴇᴛIᴄs | FᴏᴏᴅIᴇ | MᴏVIᴇ

先入観を超える甘さと後味の爽やかさ!皮ごと食べられる「シャインマスカット」

Sponsored Link

f:id:calamarie:20211001165135j:plain

 

ゴージャスなフルーツパフェにもしばしば用いられている果物「シャインマスカット」。

大粒でピカピカしていて美味しそうなんですよね。

千疋屋の季節メニューにも登場していました⬇︎

https://www.sembikiya.co.jp/20069

 

だけど私はパフェ食べない人間なのもので、みーてーるーだーけー。生クリームが苦手なので、そもそもフルーツはそれ単体で食べたいのです。

加えて、積極的には手が伸びないのが「ぶどう」。

いやー、ワインは進んで飲むんだけど、不思議なものです🍷種や皮をいちいち出したり、ちまちま一粒づつ口に運ぶのが面倒極まりないんだろうな、きっと。

 

そんな感じで、私とは縁がなかったパフェの旬なメンバー「シャインマスカット」ですが、なんと先月(9月)近所のスーパーや八百屋さんに登場しているではありませんか。産地もいろいろとあるんですね。

もしかして毎年いた?私の目に入っていなかっただけなのでしょうか。

銘柄によりますが、一房2,000円以下の価格帯が数種類ありました。もっとアッパーな果物だと思っていたので、想像よりはまあまあお手頃のような。

そして何より、粒がぶるんと大きくてずっしり感有り。これはジューシーで甘いのでは?

種もないし皮も食べられるって書いてあるぞ。

同じくぶどうに関心がない夫も、興味深げに「シャインマスカット」売り場でもじもじしてる...😆🍇

 

ヨシっ!🐈

まあ、物は試しということで買ってみた。

f:id:calamarie:20211001165114j:plain

 

よーく皮を洗って、ぱくり。冷蔵庫で少し冷やしました。

 

あっまーーーい✨そして皮の渋みがない!全然ない〜🙌なんか目が覚めた。

種もないのでスナック感覚でパクパク口に放り込めました。あっという間に一房完食😋

 

 

こちらはカットしてみた様子。水分が断面に溢れてきました。ミズミズしぃ。

f:id:calamarie:20211001165122j:plain

 

「シャインマスカット」は予想以上の美味しさで、人気があるのも納得!

これは人に贈っても喜ばれる果物じゃないかな。旬は7−9月のようですが、今月また見つけたらリピートしたいなと思っています☺︎