うたかたの日々 𓆸 ᴸ'éᶜᵘᵐᵉ ᵈᵉˢ ᴶᵒᵘʳˢ

泡のように消えていく日々の記録 | ᴛᴏKYᴏ LIFᴇ | ᴛʀᴀᴠᴇʟ | ᴄᴏsᴍᴇᴛIᴄs | FᴏᴏᴅIᴇ | MᴏVIᴇ

【The Ordinaryレビュー】水&シリコンフリーの「ビタミンC サスペンション23% ヒアルロン酸球 2%」

Sponsored Link

カナダ発のブランド「The Ordinary(ジオーディナリー)」。

いくつか使ってみて感触が良かったので、ビタミンCのジャンルにも手を出してみました。

 

aussienote.hatenablog.com

 

 

使ってみたのは「Vitamin C Suspension 23% HA Spheres 2%」。

高濃度のビタミンCだーという単純な理由で選んだのですが、HA Sphereって何??

HAはヒアルロン酸のことですが、さて「Sphere(スフィア)」ってコスメ業界で何を指すんだろうか。とりあえずそのまま「球」と読んでおきます。

 

全ての肌タイプ向けとは書いてあったものの、実際に使ってみた方の感想だと刺激を感じるという声もあるようです。

普通肌の私が使うとどんな感じになるかなー。

 

ビタミンC サスペンション23% ヒアルロン酸球 2%

 

アイテム概要

容器はチューブタイプでした。ワンタッチで開けられて便利👌

 

Vitamin C Suspension 23% HA Spheres 2%

容量:30ml

成分:アスコルビン酸、ヒルロン酸ナトリウムなど

使うタイミング:夜間推奨🌙

 

ちなみにカナダでの定価は9.10ドル、オーストラリアでは12.30ドルでした。

 

期待できる作用&特徴

このアイテムで期待できるのは以下のポイント。

  • たるみやくすみ
  • 加齢のサイン
  • 抗酸化作用
  • 肌の色むら

 

紫外線に当たりすぎているのか、上記に全て心当たりがある私のお肌。

少しでもピカピカになるといいなあ。

 

特徴は、オイルフリー、グルテンフリー、アルコールフリーに加えてウォーターフリー&シリコンフリーであること。

これによってビタミンCが安定して作用してくれるのだとか。

This water-free formula provides 23% pure L-Ascorbic Acid which remains completely stable due to the absence of water. What’s more, this water-free formula is supported with spheres of hyaluronic acid for added hydration.

The Ordinary HPより

 

朝晩使えるようですが、夜間が推奨されています。

使い方

目の周りを避け、少量を顔に塗布。場合によってはチリチリするかもしれません、とのこと。

心配な人はパッチテストがおすすめ。

 

私は顎あたりに小さな傷があったようで、このクリームを塗ったらピリッとしみました。塗るまで気が付かなかった!

おそらく吹き出物等でもしっかりしみそうなので、無傷であることを確認してから使用した方が良いかと思います。

 

併用してはいけないアイテム

このビタミンCサスペンションの厄介なところは、併用NGのアイテムがとても多いこと。ざっくり挙げると以下の成分たち。

 

🆖 以下の成分を含むもの

- コッパーペプチド

- ペプチド

- ピーリング系の酸

- ビタミンC

- EUK

- ナイアシンアミド

- レチノイド

 

結構ありますね。具体的にThe Ordinaryのどの製品と使うことができないのか、調べてみました。詳細は下の記事で📝

utakata-days.hatenablog.com

 

 

上記の調査から出た答えは、ヒアルロン酸とスクワランを単体で使うなら大丈夫ということかな。

 

  

 

 

初めて使ってみた感想

併用NGの項目を確認した結果、面倒だからもう何もつけないでこのクリーム塗っちゃおうかな...と思ったものの、公式のおすすめによるとウォーターベースのセラムを塗ってからこのクリームをつけるというステップになっていました。

ただ、手持ちのスキンケアアイテムはどれも微量ながらNG成分が入っていたりして難しい!

 

結局、チューンメーカーズの液体状のヒアルロン酸を塗った後で使ってみることにしました。

utakata-days.hatenablog.com

 

いざ、ゆるいとろみのあるテクスチャーを少量肌にのばします。

塗りつける時、細かーい砂のような感触を感じます。砂よりもっともっと細かいかな?

塗った時の使用感が悪いというレビューも多いようですが、私は気になりませんでした。スクラブ好きとしてはむしろ楽しい♫

 

塗った後はそのまま就寝。

のはずが、そのまま映画見たりしてだらだら〜

ふと鏡を見るとなんだか肌が発光している!塗ってから数時間経過していたかと思いますが、顔全体がほんわり光を発しているように見えました。

これは翌朝期待できるのでは?とワクワクしながらおやすみなさい💤

 

朝になって手で肌を触ってみます。

 

あれ?全くもちもち感がない。

 

手で撫でてもブレーキがかかってひっかかる感じとでも言いましょうか。例えるなら、石鹸シャンプーをした後のような感覚。ザラザラではないんだけど、潤いだのなんだのいろんなものがゼロになったような。



果たして私の使い方が正しかったのかわかりませんが、一度の使用では特に何がどうということもありませんでした。トーンアップ感も無しという結果に終わるの巻。

 

ただ、面白い変化が一つ。

使った翌日にメイクしたのですがなんだかノリが良かったんですよね。顔色もよく見えました。いつもと同じメイク用品だったので、これはビタミンC サスペンションの効果なのかもしれません🙌

 

連続して使ってみたいところですがまだ顎の傷もあることだし、少し期間をおいて再チャレンジしてみようと思います☺︎

 

 

 

▫️ランキングに参加しています▫️

下のバナーで各ジャンルに移動します𓅪

にほんブログ村 美容ブログ コスメへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ