うたかたの日々 𓆸 ᴸ'éᶜᵘᵐᵉ ᵈᵉˢ ᴶᵒᵘʳˢ

泡のように消えていく日々の記録 | ᴛᴏKYᴏ LIFᴇ | ᴛʀᴀᴠᴇʟ | ᴄᴏsᴍᴇᴛIᴄs | FᴏᴏᴅIᴇ | MᴏVIᴇ

ご飯が進む!「炭火焼専門食処 白銀屋(しろがねや) 築地の拠点 」の干物の炭火焼き

Sponsored Link

コロナ以前に行った、ご飯日記🍚

 

f:id:calamarie:20210722092906j:plain

 

勝鬨橋からほど近い場所にある、定食屋さんぽいお食事処に行った時のこと。築地の、ニチレイビルの側にあるお店です。

この日は1軒目でそこそこ飲んで食べていたので、2軒目ががっちり定食だけだと厳しいなーというお腹具合。こちらの店頭にあったメニューによると、日本酒や単品料理もありそうなので入ってみました。

 

 

f:id:calamarie:20210722093002j:plain

 

店内に入ると、気持ちの良いいらっしゃいませ!を頂きました。

まずは日本酒。

純米好きには嬉しいラインナップ🍶

f:id:calamarie:20210722093011j:plain
f:id:calamarie:20210722093045j:plain

 

 

ちょうどいい感じのあれこれと一品料理をオーダー。うーん、どれも美味しい😋特にこのイカはまた食べたいよー。

f:id:calamarie:20210722092952j:plain
f:id:calamarie:20210722092929j:plain

 

 

お料理が美味しいので、お酒も進みます。
結局この日あった日本酒の銘柄は全制覇したけれど、どれが一番好みだったか覚えてない...。メモでもしておかないと忘れますね。

f:id:calamarie:20210722093034j:plain



そして、締めはお魚定食。

f:id:calamarie:20210722092940j:plain
f:id:calamarie:20210722093023j:plain

 

身がしっかりしたお魚は食べ応え十分。夜に定食食べることってあまりないのだけれど、なかなかいいね!ヘルシー✨
しらす&大根おろしは、お通しだっけ?それともお魚についてくるんだっけ?

お魚が美味しいので、ついご飯も平らげちゃいました。結構なボリュームでしたがぺろり👌

お米にもこだわりがあるそうです🌾

f:id:calamarie:20210722092919j:plain

 

 

こちらのお店は、築地店以外に大手町や室町など、いくつも店舗があるみたい。

コロナ禍の現在はどうなっているのかなーと確認してみたところ、時節柄なのかお昼にはお弁当のテイクアウトもされているようです。

今度はランチで行ってみようかな☺︎

 

炭火焼専門食処 白銀屋 築地の拠点

住所:東京都中央区築地6-19-23 第一築地ビル 1F