うたかたの日々 𓆸 ᴸ'éᶜᵘᵐᵉ ᵈᵉˢ ᴶᵒᵘʳˢ

泡のように消えていく日々の記録 | ᴛᴏKYᴏ LIFᴇ | ᴛʀᴀᴠᴇʟ | ᴄᴏsᴍᴇᴛIᴄs | FᴏᴏᴅIᴇ | MᴏVIᴇ

たっぷりのいくらで我が家の食卓がランクアップ!レシピ色々「醤油漬」【ふるさと納税】

Sponsored Link

いくら好きの夫のリクエストで頼んでみた、ふるさと納税の「いくら醤油漬」。

私自身はそれほどいくら好きでもなかったのですが、届いた現物を食べてみたら出汁の味が優しくて美味しい!

一度食べて以来、なんだかんだと便利に使うようになりました。冷凍保存で日持ちするのがありがたい🙌

f:id:calamarie:20210119152248j:plain




いくら醤油漬

我が家が頼んだのは、楽天のふるさと納税のいくら。

500g(250g × 2)のパックを2セット買ってみました。合計1キロのいくら❗️おさまるかなあと若干不安になったものの、外箱を外してしまえば冷凍庫内で意外と嵩張らないのがよかったです。


 

 

この1箱に2パック入っています。

f:id:calamarie:20210119131304j:plain

f:id:calamarie:20210119152246j:plain


 

冷凍の状態だとあまり美味しそうに見えないものの、解凍するともうピッカピカです✨

f:id:calamarie:20210119131242j:plain

 

てっきり北海道産のいくらだと思っていたのだけど、いくら自体はロシアのものでした。

まあ、あの辺の海ってことで、問題なし。

用途いろいろ

既に味がついているので使い方は無限にあるような気がしますが( ´)まずは今までやってみたレシピをご紹介。

 

冷菜の一つに

お正月のお節料理で、お刺身と一緒に出してみました。文句なしに美味しい😋

f:id:calamarie:20210119131218j:plain

 

白ごはんと

日本酒を飲んだあと、〆のご飯にかけたこともありました。

夫が無言でパクついていて微笑ましかったです🍚

f:id:calamarie:20210119131231j:plain


 

パスタのお供に

明太子パスタにそっと乗せるて食べるのもなかなかグッドでした👌

程よい塩分なので、麺と絡んだ時に幸せな味になります。

f:id:calamarie:20210119131252j:plain

 

 

このほか、ちょっと華やかさを出したいときにパラパラと散らしてもいい感じでしたよー。

特にお正月は大活躍した、いくらの醤油漬けでした。

いくらはスーパーマーケットで買ってもいいお値段するので、ふるさと納税で押さえておくのもいい方法だなと思いました。

冷凍保存しながら、まだまだ大事に楽しむ予定です。次年度も頼もうかな☺︎