うたかたの日々 𓆸 ᴸ'éᶜᵘᵐᵉ ᵈᵉˢ ᴶᵒᵘʳˢ

泡のように消えていく日々の記録 | ᴛᴏKYᴏ LIFᴇ | ᴛʀᴀᴠᴇʟ | ᴄᴏsᴍᴇᴛIᴄs | FᴏᴏᴅIᴇ | MᴏVIᴇ

八丁堀の「いち」オフィス街に潜む居酒屋さんで過ごす美味しい昭和時間【東京・中央区グルメ】

Sponsored Link

この日の夕食は、八丁堀の「いち」。

銀座-京橋エリアをお散歩した後、ちょっと早めの夜ごはんを食べるべく移動します。

utakata-days.hatenablog.com

 

 

「いち」は前々から夫からおすすめされていた居酒屋さんです。

平日、この界隈に職場がある皆さんと行ってみたところお刺身に珍しいものがあったりして楽しかったらしい🥢

 

 

低層のマンションやオフィスがひしめく八丁堀エリア。びっくりするところに名店が潜んでいますが、この「いち」もまたトリッキーな場所にありました。

 

茅場町然り、この辺の週末は人の姿が極端に少なくなります。自転車で走りやすいこともあってこのOFFな雰囲気が最高に好きです🚲

 

静まり返る路地裏を進み、お店の看板を目指します。

 

早い時間だったとはいえ、中からはもうにぎやかな空気が伝わってきました。これは楽しみ!

 

昭和な居酒屋さんのイメージそのままの店内に入り、2人席に座ります。この時点でテーブルはほぼ満席だったので、予約してよかった!

 

 

お通しと共にグラスビールが出てきてびっくり。

おお、これが昭和の居酒屋か!

 

こういうの、久しぶりだなー🍻

まずは健康のために芋焼酎のソーダ割りからスタート。

 

 

以降は本命の日本酒タイムが続きます🍶

 

 

メニューはどれもリーズナブル。中にはポーションをハーフに出来るものもありました。

 

 

お刺身盛り合わせ。

 

 

タコの唐揚げがあったら絶対頼んじゃうもんね🙌この揚げ方、とっても好き✨

 

 

途中に定番メニューを挟みつつ。

 

 

そして焼き鳥部門。

 

こちらも大好きな焼き加減で大満足!

この日頼んだものはどれも‘ちゃんと作ってる感’があるものばかりで、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

夫が言うには平日の方がお刺身の充実度がすごかったらしいので、またお邪魔したいなと思う一軒でした☺︎

 

 

店舗情報

いち

住所:東京都中央区八丁堀3-27-13