うたかたの日々 𓆸 ᴸ'éᶜᵘᵐᵉ ᵈᵉˢ ᴶᵒᵘʳˢ

泡のように消えていく日々の記録 | ᴛᴏKYᴏ LIFᴇ | ᴛʀᴀᴠᴇʟ | ᴄᴏsᴍᴇᴛIᴄs | FᴏᴏᴅIᴇ | MᴏVIᴇ

八百屋さん巡りからの銀座&京橋散歩 - 開く店閉じる店

Sponsored Link

4月最後の週末。

午前中は、紫外線をものともせず八百屋さんで買い出しに行きます🚲💨

 

その前に豊海橋の工事をチェックしに行くと、まだ未完成でしたー。一見もう歩けそうなんだけどな。

 

向こうに見える永代橋を渡り、門仲へ。

 

参道に入ると、見慣れないお店が出来ていました。なんだか可愛らしい🍓

 

 

どらやきって書いてあるのが気になったけれど、この日はスルー。

 

カプチーノを飲んだカフェも通り過ぎて...。

 

 

向かって右手にある八百屋さんへ。たまに珍しい野菜を販売している、訪問が楽しいお店なのです。

しばしば行くお店ですが、いまだに店名知らないまま。

 

この後はもう一軒、同じ門仲エリアの八百屋さんをハシゴしました🥬

2軒回って自転車のカゴいっぱいの収穫をGETし大満足。

 

今日はやたらときのこ類が多かったです。

珍しい系だとこの2種類でしょうか🍄

 

たもぎ茸とあわび茸(たしか)。

 

 

せっかくなので咲き誇るつつじ越しに永代橋をパシャ。

 

いったんお家に帰ってお昼ご飯🍽&カフェタイム☕️

 

午後は銀座方面へ。

マロニエゲート内にオープンしたダイソー系の300円ショップをチェックしに行きました。

 

 

いやー、ここに出来てくれて嬉しい限りのStandard Products!

 

興味はあるものの、渋谷はどうも苦手なんですよね...。何かあればマロニエゲートに来ます🙌

 

どれもこれも可愛い。

 

100円ショップとはまた別の楽しさがありますねー。

 

 

西銀座デパートには300 COINSのプラスが入ったし、銀座がより庶民的(?)になってることを肌で感じます。賛否は置いておいて、中央区自体ががますます住みやすくなっていることは確かじゃないかな。

 

 

新しいお店が増える一方、コロナ禍をきっかけに閉店するスポットもあちこちに見られます。

 

昔よく買っていたNolley'sの大きめショップもクローズ。

 

通るたびに小道のどこかで工事が始まっているのを見かけると、仕方がないこととはいえしんみりします。

 

いろいろと懐かしみながら、そのまま京橋の方に移動。

 

そしてエドグラン内でも!

 

いつか行こうと思っていたタイ料理屋さんが閉店していました。あぁ〜(>_<)

しかも閉店してから数ヶ月過ぎているし。昨今の東京で「いつか行こう」は禁物ですね。

 

 

この日の夕食は八丁堀の居酒屋さんで乾杯☺︎

 

食レポはこちら🥢

 

utakata-days.hatenablog.com