うたかたの日々 𓆸 ᴸ'éᶜᵘᵐᵉ ᵈᵉˢ ᴶᵒᵘʳˢ

泡のように消えていく日々の記録 | ᴛᴏKYᴏ LIFᴇ | ᴛʀᴀᴠᴇʟ | ᴄᴏsᴍᴇᴛIᴄs | FᴏᴏᴅIᴇ | MᴏVIᴇ

17年間使った東芝の炊飯器 エラー「F01」でさようなら【家電】

Sponsored Link

 

ある日の夕食どき。

炊飯器をセットして出かけ、帰宅してみると炊飯器の電源が切れていました。

 

ん?なんだろうと蓋を開けると、中身のご飯は普通に炊けている様子。

 

ただ、見たことのないコードが表示されていたんですよね。この時はそのエラーコードを控えることはせず(ずぼら)、全体的にチェックしたり蓋や釜を洗い直したりして済ませました。

 

翌日。

様子を見るために在宅している間にスイッチオン。

 

すると、炊き始めて早々に炊飯器がストップしてしまいました。そしてエラーメッセージ「F01」の表示が。

 

これはもう完全に故障だーということで、ウェブで確認。

すると他にも同じ症状の方々がいらして、どうも蓋のセンサーがおかしくなったことによるエラーのようです。

 

▫️東芝炊飯器 RC-10MY

 

自力で直したレポも拝読しましたが、我が家の場合年月経っているからどんなもんかなー。買ってからどれくらい経ってるかを確認すべく東芝のHPを訪れてみると、なんと平成18年の製品。

 

平成18年って西暦何年なのさ💢(計算苦手な人です)とプチイライラしながらカウントしてみる私。

 

結果17年ものでした。そんなにお世話になっていたのかー(゚Д゚)

昔の家電って本当にしっかりしていますね。

 

17年間、病める時も健やかなる時もご飯を炊いてくれたんだねえ...。たかが家電の寿命なのだけど、いろいろと感じるものがありました🍚

 

今まで一度も不具合なく働いてくれたこの炊飯器。もしかしてこれがいけなかったかなーという心当たりが2つあります。

 

一つは、カオマンガイ用のご飯を鶏肉入りで炊いたこと。普段は鍋で鶏を準備するのですが、ちょっとやってみたかったんですよね。この重さがいけなかったのかなあ。

 

二つ目は、変圧器を使って電源を入れたこと。

電圧が違う環境で使い始めたのですが、これが負担になった可能性もある?

 

今となっては原因不明ですが、もしかしたらもっと長く使えていたかもしれないかな、なんてちょっと寂しくなったりして。

 

該当商品は既に販売が停止されているようです。

もう十分使ったので、修理には出さず新しい炊飯器を探そうと思います。

 

東芝の炊飯器、17年間ありがとう!