うたかたの日々 𓆸 ᴸ'éᶜᵘᵐᵉ ᵈᵉˢ ᴶᵒᵘʳˢ

泡のように消えていく日々の記録 | ᴛᴏKYᴏ LIFᴇ | ᴛʀᴀᴠᴇʟ | ᴄᴏsᴍᴇᴛIᴄs | FᴏᴏᴅIᴇ | MᴏVIᴇ

神保町散歩 レトロな建築物と新たなビストロ探訪【東京散歩千代田区】

Sponsored Link

8月某日。

神保町にあるレトロな建物「旧相互無尽会社」。趣のあるこのビルが近々に取り壊されると聞いて、いい機会なので見納めがてら、神保町を散歩してきました。

 

東京散歩 千代田区神田神保町編

 

大手町エリアから神保町方面へ向かいながら、「学士会館」を外から眺めます。

f:id:calamarie:20201002143626j:plain


話題のドラマ「半沢直樹」でもロケ地として使われていました。

いわゆる「土下座部屋」がこの会館の中に。

 

utakata-days.hatenablog.com

 

 

神保町エリアに到着し、まずはお目当ての「旧相互無尽会社」へ。

f:id:calamarie:20201002143713j:plain

 

ここだけ時代が止まったかのような趣。重厚な石造りですねー。

f:id:calamarie:20201002143748j:plain
f:id:calamarie:20201002143724j:plain

 

こういった建物、外観を残しつつ中をリノベして使い続けるのは難しいのかな。

ビストロみたいにしたら相当流行りそうなのに...残念。

色々と変遷を経て、最後に入居していたのは「日本タイ協会」だったようですね。

 

この辺り、昔はどんな風景だったのかなーなどとしばらく私の思考もタイムスリップして、後ろ髪をひかれつつこの場所を後にしました。

f:id:calamarie:20201002143638j:plain

 


 

さて、「旧相互無尽会社」から賑やかな方面へ向かいます。

神田一橋通りの一角にあるのは「矢口書店」。

f:id:calamarie:20201002143735j:plain

 

この感じ、ドラマチックでグッとくる( ´)


 

 

 

こちらは岩波書店の側面。シグネチャーの広辞苑が並んでいます。

f:id:calamarie:20201002143701j:plain

  

  

 

昔ながらの書店とは対照的に、おしゃれなルックスの書店もちらほら。なんだかヨーロッパみたい!この辺りは再訪してゆっくりしてみたいです。

 

f:id:calamarie:20201002143445j:plain

 

 

 

f:id:calamarie:20201007080854j:plain

 

utakata-days.hatenablog.com

 

神保町には、レトロな建物がわざわざ探さなくてもゴロゴロ点在しています。

画材屋さんの「文房堂」。窓のあたりの細工が素敵でした✨

f:id:calamarie:20201002143651j:plain

 

石造りの建物、重厚感がほんとに素敵。こういうビルを改造して中に住みたいなーといつも思う...🏢

f:id:calamarie:20201002143531j:plain
f:id:calamarie:20201002143316j:plain



昔ながらのレストランも健在。

ただ、「キッチン南海」のあたりは取り壊されてしまうのでしょうか。詳しくないのでわからず。

f:id:calamarie:20201002143359j:plain
f:id:calamarie:20201002143306j:plain

 

 

魚金発見!他の店舗に比べて、スペースが広そうな印象でした。

「弐」と書いてあるので、神保町には2店舗あるのかな。ちょっと和食に困った時に使えそうな魚金がここにも👌

f:id:calamarie:20201002143542j:plain

 

 

通りすがりに、気になるビール屋さんを見つけたり。

  

 

こちらは、「神保町いちのいち」。

私がよく行くのは有楽町の交通会館にある支店の方なので、神保町本店の品揃えが目新しくて楽しかったです。

この日、店頭には盆栽が色々と。

 

f:id:calamarie:20201002143435j:plain
f:id:calamarie:20201002143411j:plain

 

盆栽いいなあー、風情があるなーと長々と見ていたら、予約したレストランに遅れそうになり、慌てて退散しました。


 

 

さてさてこの日の夕食は、隠れ家風のこじんまりとしたビストロ。ワインのセレクションが一捻りあって楽しい!

f:id:calamarie:20201002143242j:plain

 

何よりお料理が好みの系統で嬉しかった。詳細は今度レポします。

f:id:calamarie:20201002143508j:plain
f:id:calamarie:20201002143337j:plain

 

一通り楽しんでいると、段々お客さんも増えてきたのでお店を移動することに。

 

 

お散歩中に見つけた初めての飲食店「サケクジラ」へ行ってみると、ここも当たり!

お店のおもてなしもとても素敵で、久々に感動した夜でした✨

f:id:calamarie:20201002143553j:plain
f:id:calamarie:20201002143328j:plain

 

もっとここにいたいなーと思いつつ、この時期ということで普段より早めに切り上げて帰路につきました。楽しかった!

 

 

帰り際、「学士会館」のライトアップを背に、大満足の神保町散歩が幕を閉じました。

f:id:calamarie:20201002143348j:plain

 

 

感想

神保町界隈を熱心にフラフラしていた時期もありましたが、遊び場が変わったこともありここ10年近くはめっきりご無沙汰していました。

たまに近くに来ても、どこかへ行く時の通過点としてサーっと通り過ぎるにとどまっていたので、この日は街のあちこちに変わらない昔の面影を見つけて懐かしさを噛み締めることしばしば。

同時に、新しくなった部分を面白がりつつこの日のお散歩を終えました。

今回取り上げた個々のスポットについては、別途フォーカスしていきたいなと思います☺︎