うたかたの日々 𓆸 ᴸ'éᶜᵘᵐᵉ ᵈᵉˢ ᴶᵒᵘʳˢ

泡のように消えていく日々の記録 | ᴛᴏKYᴏ LIFᴇ | ᴛʀᴀᴠᴇʟ | ᴄᴏsᴍᴇᴛIᴄs | FᴏᴏᴅIᴇ | MᴏVIᴇ

事前登録で診察後は会計スルーでおうちへGO!聖路加国際病院の「診療費後払いサービス」【東京・病院】

Sponsored Link

f:id:calamarie:20210624144238j:plain

 

東京、中央区の「聖路加国際病院」。

私もお世話になっている、明石町にある大学病院です。

ちなみに、読み方は「セイロカ」ではなく「セイルカ」ですね。豆

( ´)

先日病院で受付したところ、何やら聞きなれないサービスのご案内がありました。

それは、「診療費後払いサービス」

この見出しのサービス名だけ見て、はてなマークが浮かんでしまった私の脳内。

 

治療を受けた日にお会計しないで、後でまた来て払うってこと?うーん、面倒(Д)

そもそも診療費を後払いして何かいいことあるのかな??

 

ですが、私の想像とは全く違う意味の「後払い」でした。かなり便利なシステムで、聖路加以外の病院でも採用されている方式のようです。

 

診療費後払いサービス

これは診療費を後払いすることで、診察が終わった後会計を待たずに病院を後にできるサービス。

この場合の「後払い」というのは、引き落としされるということなんですね。説明読まずに誤解してすみません🙏

 

時短できて便利そうなサービスなので、自分メモを兼ねて概要をシェアしてみます。

f:id:calamarie:20210624144241j:plain

 

ざっくり言うと、後払いサービスを受けるための事前登録を済ませておけば、診察後にお会計せずにおうちに帰れると言うわけ。そして後日クレジットカード決済連絡(メール)が来るようです。

※条件的に後払いできないケースもあり

 

STEP

① 事前登録

② 診察受付け

③ 後払いサービスの専用受付機で利用票を発券

④ 診察が終わったら、受付に利用票を出す(もしくはBOXに入れる)

 

おしまい。帰れる。

 

後日クレジットカードの決済連絡がメールで来る。

 

フローとしてはこんな感じです。受付付近に見慣れない発券機があったのは、このサービスのためだったんだーと腑に落ちました。

 

今年はしばしば聖路加に通いましたが、行くたびにお会計システムが少しづつ変わっていたように記憶しています。今までそんなに長く待たされたこともないのですが、毎回どこかが改善されていて、結果サッサーっと瞬殺でお会計が終了することの方が多かったです。

時間帯とかタイミングにもよるのかな。

 

それほど会計待ちの経験がないにせよ、後払いできるのはいいですねー。病状によっては1分1秒がキツく感じる日もあるわけで、診察が終わってすぐおうちへGOできるのは、患者側にとっては助かる新サービスだなと思いました。

 

次の診察日までに、事前登録してみようかな、と思います☺︎

 

聖路加国際病院

hospital.luke.ac.jp

 

 

▫️ブログランキングに参加中👑▫️

下のバナーで各ジャンルのランキングに移動します𓅪 

クリックで応援してもらえたら嬉しいです☺︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へにほんブログ村 美容ブログ コスメへ