うたかたの日々 𓆸 ᴸ'éᶜᵘᵐᵉ ᵈᵉˢ ᴶᵒᵘʳˢ

泡のように消えていく日々の記録 | ᴛᴏKYᴏ LIFᴇ | ᴛʀᴀᴠᴇʟ | ᴄᴏsᴍᴇᴛIᴄs | FᴏᴏᴅIᴇ | MᴏVIᴇ

紅葉堂の「切り落とし素糖かすてら」は優しい甘さ!@有楽町むらからまちから館

Sponsored Link

夕食後にちょっとだけ甘いスイーツ食べたいな、と思う時があります。

ケーキほど甘くないもので、かと言ってクッキーでもない...という気分の時に私が選ぶのがカステラ

カステラの中でも優しい甘味だなーと思うのが、アンテナショップで見つけた紅葉堂の「切り落とし素糖カステラ」でした。

 

 

原材料もたった5種類!至ってシンプルです👌

 

色を見てもかなりナチュラルなのがわかります。

 

しっかり甘い老舗のカステラも大好きだけど、たまにはこういったシンプルな甘さの素糖カステラもいいなあと思って時々リピートしています。

 

ちなみに「素糖」とは...

砂糖は、沖縄県産の粗糖100%。
粗糖とは黒糖を作る工程から1課だけ蜜分を取り除いたもので、黒糖の良さを程よく残しています。
素糖カステラの生地が他のカステラに比べて少し黒っぽいのは、この粗糖(黒糖)の色が出ているのです。新糖に切り替わる時期など、季節により少し白っぽく見えたり色合いが変わることもあります。 HPより引用

 

こだわりの製法について、詳しくはこちらに説明がありましたよー👇

埼玉県比企郡 紅葉堂|オーガニック・自然食品 こだわりや

 

切り落としだけど自宅で食べる分には全く問題なし!私はいつも有楽町の「むらからまちから」で購入しています。

ワインと一緒につまむことが多いのですが、夜中に食べてもあまり罪悪感を感じなくて済む...ような気もするしね☺︎