うたかたの日々 𓆸 ᴸ'éᶜᵘᵐᵉ ᵈᵉˢ ᴶᵒᵘʳˢ

泡のように消えていく日々の記録 | ᴛᴏKYᴏ LIFᴇ | ᴛʀᴀᴠᴇʟ | ᴄᴏsᴍᴇ | FᴏᴏᴅIᴇ | MᴏVIᴇ

毛穴にアタックなるか!?セラムディピティのレチノールビタミンA フェイシャルセラム by Azelique【iHerb】

Sponsored Link

SERUMDIPITY(セラムディピティ)シリーズの「レチノールビタミンA フェイシャルセラム」を使い始めました。

乾燥対策に良さそ〜と選んでみたものの、色々と思い込みによる誤解があったので、メモしておこうと思います📝

 

 

レチノールビタミンA フェイシャルセラム

f:id:calamarie:20201015092916j:plain

 

勘違い①

このセラム、「レチノールとビタミンAのコラボ」だと思っていた。

 

が、レチノールってビタミンAと同じことみたい。一般的にレチノールがビタミンAと呼ばれているんだって❗️

私は理系の知識ゼロで生きているので、一つ賢くなりました。これ常識だったのかな😅

 

勘違い②

「付けたら潤う」と思っていた。

 

購入した時は、レチノールについて何も調べず勢いで決めました。

そしてしばらく自己流でパシャパシャ付けていたのですが、ちょっと調べてみてびっくり!

完全にレチノールのことを勘違いしていました...知らないって怖い。

 

まずは、iHerbの公式サイトから商品説明を引用します。

 

 

水分補給と若返り
大小のしわ、染み、毛穴の大きさを縮小
安定化レチノール
肌の回復プロセスを促進
UVダメージケア、エイジングケア
肌の色合いと外観を改善
高速吸収性
pHバランス調整済み
全てのタイプの肌に適合*
環境に優しい包装
動物実験なし
認定された調達 - 森林認証制度

 

うんうん、まあこの辺りは思っていたようなイメージ通り。

が、ここに書かれていた注意事項に驚愕。

 

ご注意:安定化レチノールは、軽度の皮膚感過敏症(乾燥、かさつき、剥がれ、赤み)を引き起こす場合があります。これは正常なプロセスであり、時間とともに減少するはずです。お肌の感受性が低下しない場合は、使用を減らすか使用を中止してください。

 

状態としては、レチノールを塗ると乾燥する...ということ😵!?

 

驚いたものの、これを読んで納得!

というのも、この時の私の使い方としては、洗顔した後レチノールをパシャパシャ。単品としての効果を見たいのでそのまま就寝、のパターン。

でも、付けた後の肌は潤いを感じるどころかサラサラしている。量が足りないのかな、と再度重ね付けをするという塗り方を何度か繰り返していました。肌はサラサラのまま。

そっか、そういうことだったんだ。

 

洗顔後に使うのは正しい使い方だけど、このセラムの後には保湿する何かを加えた方が良さそうです。

 

 

 

では、時を戻して開封の儀。

30mlの瓶が、しっかり固定されて入っていました。

f:id:calamarie:20201017101127j:plain
f:id:calamarie:20201017101126j:plain

 

スポイトタイプです。

色は、このような薄めのオレンジ系統。

f:id:calamarie:20201017101129j:plain

 

ギトギトしているかと思いきや、先ほど書いたように肌に塗った後はサラサラ。

今後は、このセラムの後にクリームかオイルを使おうと思います。

 

 

いくつか勘違いしていたとはいえ、毛穴自体は小さくなったような気がしています。しばらく単体で使っていたので、きっとセラムの作用。

付け心地が軽くて好みということもあり、まずは1本集中して使ってみます☺︎

 

iHerb用割引コード

iHerbが初めてでもリピーターでも使える割引コードをのせておきます➡︎ BAM0159

  ※BAMの後は数字4桁0159です。

どなたでもご自由に使ってください⭐︎