うたかたの日々 𓆸 ᴸ'éᶜᵘᵐᵉ ᵈᵉˢ ᴶᵒᵘʳˢ

泡のように消えていく日々の記録 | ᴛᴏKYᴏ LIFᴇ | ᴛʀᴀᴠᴇʟ | ᴄᴏsᴍᴇ | FᴏᴏᴅIᴇ | MᴏVIᴇ

快適なリモートワーク(在宅勤務)を送るために必要なものは?買ったもの、買い換えたものリスト【家具・家電・通信機器】

Sponsored Link

毎日ではないものの、今年に入ってリモートワークの必要性が出てきた我が家。

リビングで作業しても良いのですが、自宅のリビングって色々と誘惑が多い!テレビとか冷蔵庫とか、ね。

そして散らかっている場所があるとつい片付けたくなってしまったり!?

そもそも、リモートワークに必要な要素ってなんだろうかと考えて見ました。

 

 1. 集中できる場所

   自宅の他、カフェやコワーキングスペースなどの選択肢も

 2. スムーズなネット環境

   リモート会議もある場合は特に、ネット環境は整えておきたいところ

 3. 快適な作業環境

           長く作業をしても体に負担がこない環境に身をおきたい

 4. 気分転換

   自宅を出ずに気分転換できるものがあれば、なお快適!

 

大きな柱は、こんなところでしょうか。上記のポイントを踏まえ、新たに買ったもの、従来品を買い替えたものをまとめてみます。

 

目指せ!快適なリモートワーク

 

在宅勤務、自宅のどこでする?(部屋、場所)

我が家は、客間にPCを持ち込んで作業しています。これが問題山積み!

客間なので、独立した個室という意味では集中しやすい環境です。ただ、従来ここは「お客さまにくつろいでもらうための部屋」。照明から机に至るまで、雰囲気重視のインテリアにしていました。裏を返せば、集中してお仕事するには全然適していないという悲しい事実。

 

f:id:calamarie:20200727101840j:plain

 

ということで、早急に仕事部屋に改造する必要が出てきました。

 

買ったもの、買い換えたもの

デスク(机)

まずは肝心の作業デスク。

今までしっかりした広めの机があったものの、座椅子を利用するタイプの机だったため、数時間向き合っていると肩が凝る!そして首も凝る!背中もどんどん曲がってくるような。

1日が終わるとガッチガチになるので、この作業デスクを買い替えました。まだ使える机だったので、泣く泣く解体。粗大ゴミに出すとき、いくらかかるのだろう...😭

 

さて新しい候補探し。インテリアショップのセレクションを見ると、10万円前後という価格帯も多かったです。今回は机以外にも揃えるべきアイテムがあるため、もっと低価格のものを探しました。色々比較した結果、イケアのデスクに決定。

 

イドーセン 

価格 ¥ 24,990  

サイズ 120 x 70 cm

 天板がしっかりしていることと、サイズが理想に近かったので決めました。PCデスクはネットでも結構種類がありますね。

 

 

イス&クッション

机の購入とともに、イスも買い換えました。長く座っていても楽なこと、が第一条件です。

夫曰く、ハーマンミラーがいい!すごくいい!とのことでしたが、まだリモートワークの頻度がそう多くはないこともあり、価格的に見送りました。もし毎日自宅勤務だったら、買っていたかもしれません?

体への負担が少ないので、良品なのは確かなようです。

 

 

 

高さを合わせてみて、椅子も同じくIKEAで調達しました。

IKEA マルクス

価格 ¥19,990

組み立て式です。詳細は別記事にて⬇︎ 

utakata-days.hatenablog.com

 

こういったデスクチェアって、みなさんクッションも使っているのかな?

私は自宅にあったとても薄ーいクッションを敷くようにしました。夫はもう少し厚みがあった方がいいという事で、新たにクッションを購入。

いくつか検討した結果、ホームセンターにあったものに落ち着きました。

同じものではないのですが、こういった姿勢をサポートしてくれるタイプです。 

 

照明

雰囲気重視だった照明も、作業向けに買い換えました。

ホームセンターとインテリアショップのセレクションをチェックしたものの、なかなか好みと価格が折り合わず。結局、照明もイケア製にしました。

 

f:id:calamarie:20200727112831j:plain

 

天井に据え付けるタイプは、結構種類があったので比較的決めやすかったです。ただ、人気のものは品切れになっていることも。事前に在庫チェックした方が無難かもしれません。

 

照明は、作業用なので雰囲気よりも明るさとスッキリしたデザインで選びました。他に検討した照明を載せておきます。

 

また、夜間作業する場合は、デスクライトがあると便利ですよね。我が家では、夫が学生の頃から使っているライトを使用していますが、寿命がきたらこれも買い換え予定。

色々出費が続きそうです(>_<)が、一昔前よりは省エネタイプになっているのが多そう⭐︎

 

 

エアコン

今回1番の大型家電がエアコン。

我が家の場合、秋冬は来客が多いので暖房器具は充実しているものの、冷房器具は扇風機だけ。

気温が上がる日はかなり厳しいですね!あまりにも暑い日はリビングで作業しました。

自宅のエアコンは全て東芝製にしていましたが、今回は極力コスパで選んでみた。選ばざるを得ない。

辿り着いたのは、アイリスオーヤマ

 

 

これ、価格も想定内で良いのですが、機能面も思いがけず(?)良かったです。スマホで電源をON/OFF出来たりするの!デザインも、実際部屋に設置してみるとスリムでいい感じ。

 

ルーター&スイッチングハブ

通信環境を整える作業は、優先順位が高いですよね。

リモートワークになる前に買い替えていたのがルーター。銘柄忘れましたが、ギガビット級で十分快適に使えていました。

ただ、最近はなんだかネット環境がスムーズじゃないなあと感じる日が多くなっていて。そこでガジェット好きな私の夫がとった作戦が、スイッチングハブの交換

詳しくないのでとりあえず簡潔に書きますが...とにかく爆速になったようです。

確かにストレスなくサクサク進むので、効果あり。

f:id:calamarie:20200727120524j:plain

 

 これはアマゾンで購入しました。

 

エスプレッソメーカー(コーヒーメーカー)

たまたまリモートワーク以前に購入したものですが、これが予想以上に買って良かったので載せておきます。

デロンギの、エスプレッソやカプチーノが作れるコーヒーメーカー「マグニフィカS」。

f:id:calamarie:20200803155259j:plain

 

既にコーヒーメーカーを持っていることもあり、二ヶ月くらい悩んでから買いました。もっとかな?ですが、これに関してはもっと早く買えば良かった!本気でおいしいカプチーノが飲めます。いつでもね。

 

 

在宅勤務って、自宅にいるけれど「休み」じゃないんですよね、当たり前だけど。

だからランチタイムに外食するというのは、なかなか難しいところ。ましてやのんびりカフェに行くというのも時間的にままならない。気持ちも落ち着かない。

こういう時こそ、いつでもおうちカフェできるコーヒーメーカーがあれば最強!

これは今年、いえ今までに買って良かった家電入りしたアイテムの一つです。マイランキングね。

カフェにカプチーノを飲みに行けない日でも、簡単におうちカフェが楽しめます。豆も自分の好み次第なのがいいところ。

このマシンの良いところを上げると長くなるので省略しますが、とにかくお手軽にカフェタイムが作れるので、気分転換にぴったりです☕️

 

 

他にも、家電関連ではPCモニターやら何やら購入予定ですが、本日はこの辺で。

実際に使ってみたら追記します。最終的に必要なものが揃ったら、トータルの経費も出して見たいな。本音はあまり知りたくないけれどσ^_^;

新しい生活、いろいろな変化が必要ですね。随時更新☺︎

 

 

utakata-days.hatenablog.com

utakata-days.hatenablog.com