うたかたの日々 𓆸 ᴸ'éᶜᵘᵐᵉ ᵈᵉˢ ᴶᵒᵘʳˢ

泡のように消えていく日々の記録 | ᴛᴏKYᴏ LIFᴇ | ᴛʀᴀᴠᴇʟ | ᴄᴏsᴍᴇᴛIᴄs | FᴏᴏᴅIᴇ | MᴏVIᴇ

6月19日閉館!有楽町「むらからまちから館」のお気に入りおすすめセレクション@交通会館のアンテナショップ

Sponsored Link

先日受け取った一枚の葉書。

なんと、有楽町のアンテナショップ「むらからまちから館」が6月19日で閉店するとのお知らせでした。

 

えーーーーー!

 

主に日本酒とおつまみを目当てに通っていた我が家には大打撃です。

週2、3回立ち寄っていた私たちにとって、このニュースはまさに晴天の霹靂。いつも賑わっているのになぜ...?

 

お知らせによると諸般の事情により、とのこと。

全国の美味しいものが集結するとても良い出会いの場だったのでとても残念ですが、また違う形でお会いできたら嬉しいな。

 

 

せっかくなので、今まで「むらからまちから館」で購入したものの中で私のお気に入り&おすすめを集めてみました。

 

むらからまちから館の美味しいものセレクション

 

日本酒などの和酒

むらからまちから館といえば日本酒!数ある名産品の中でも特に充実しているのが日本酒のコーナーです。

メジャーなものもありますが、何といっても旬の生酒のラインナップが熱いのです✨銘柄によっては試飲もできました。その時々で顔ぶれが変わるので、飽きることなくチェックしに行きたくなるのです🍶

 

 

ちょっとしたお礼に親しい知人に渡す時は、箱入りのお酒にしてみたり。

 

これら日本酒のほか、焼酎や梅酒などもありますよー。
日本各地の銘酒、また会いましょうー!

 

 

今の時期のおすすめは、「望」の生酒シリーズや、人気酒造の「夏生」かな。美味しかったので追加で2本買い増ししました🍶

 

cheersoftheday.hatenablog.com

 

 

乾き物

日本酒や焼酎のおつまみに重宝するのが「ホタルイカの姿干」。

 

完全にドライで乾き切っているタイプではなく、ややソフトな食感がクセになります。私はとっても大好きなのですが、夫はちょっと苦手とのことなので好みが分かれるのかな?

 

肉系加工食品

生ハム含むハム類やソーセージなど、お肉の加工食品も充実しています。じっくりみると楽しいですよー。スモーキーなアイテムもいろいろあります。

こちらは「砂ずりの炭火焼」from 福岡県。

 

国産鶏の砂肝を炭火焼したもの。原材料は、砂肝、食塩、黒コショウとシンプル!

日本酒、焼酎だけでなく赤ワインにも合いそうです。

 

練り物

今晩のおかず、あと一品欲しいなーとか家飲みの時のおつまみが見つかるのが練り物コーナー。蒲鉾やハンペン系など、お酒のおつまみの逸品が並んでいます。

 

私のお気に入りはまずこちら「はも五目揚げ」。

 

揚げ物はスーパーでも入手できますが、はもってなかなか珍しいのでつい選んでしまいます。五目の食感も楽しい練り物。

 

 

「九条ねぎたこ天」。油っぽくなく、あっさり食べられるので好きです。

 

軽く温めたり、軽く炙ったり。

味付けせずにそのまま食べる、または時々ポン酢でも楽しんでいます。

 

 

こちらは「いか唐揚げ」。いかのゲソ好きにはたまらないお惣菜です🦑

 

お茶

緑茶も勿論並んでいますが、黒豆茶や韃靼蕎麦茶があるのがむらからまちから館のいいところ。

黒豆茶も韃靼蕎麦茶も国産のものが使われています。下の写真は150gの韃靼蕎麦茶。

韃靼そばにはポリフェノールの一種、ルチンが豊富に含まれているので、体に嬉しいお茶のひとつ。

 

魚、海藻

さっぱりと酢漬けされているのが「セグロイワシの胡麻漬」from 千葉県。

 

骨まで食べられるちょっとオトナの一品。生姜がいい仕事しています!

utakata-days.hatenablog.com

 

 

ヘルシーな海藻「ぎばさ」。あかもく、と言われることも多いですね。

 

めかぶやもずくは身近な海藻ですが、ちょっと珍しいアカモクがこのボリュームで手に入るのがいいですね。

 

スイーツ

人気商品のひとつがソフトクリーム!

 

大人になっても時々ソフトクリームを食べたくなる時、ありますよねー。こちらではアフォガードやリキュールがけなどセレクションもいろいろ。

店内の写真撮影はNGなので、ここで掲載できなくてごめんなさい。甘みがくどすぎないので、私は好きです🍦🍨

 

もう一つのおすすめは、「切り落とし素糖カステラ」。

甘さがさっくりしていて素材がシンプルなので、気軽に食べられるスイーツです。

utakata-days.hatenablog.com

 

甘酒、ジュース

ちょっとひとクセある甘酒が並んでいる冷蔵コーナー。

甘酒好きなので良く色々な種類を試していますが、これ見たことないかも!という1本がここにはあります。

 

行くたびにリピートしているのが赤米の甘酒。濁っていて栄養ありそう✨甘みが抑えめなところが飲みやすいです。

先日行ったら無かったのですが、売り切れなのかラインナップが変わったのかは不明。

 

utakata-days.hatenablog.com

 

 

 

ジュースのジャンルからも1本。「旬摘プレミアム 白桃」は果汁100%(ストレート)の白桃です🍑

桃のストレートジュース、夏は炭酸で割っても美味しいのでおすすめ。

 

ジュースは葡萄やブラッドオレンジ系ほか種類が多いので、きっとお好みの銘柄が見つかるのではないでしょうか。

 

アロマオイル

飲食物だけでなく、スキンケアグッズやアロマオイルもあるんですよー。

道路から入る細い出入り口付近に並んでいます。※ セール中、この出入り口は封鎖されていました。

 

ミニサイズ(10ml)の「青森の天然ひばオイル」。

 

梅雨の時期は、特にこういったウッディなオイルを炊くと気持ちが落ち着きます。

私はお風呂にぽとっと落として香りを楽しむことも🛀

 

この他、店頭に並ぶ多種多様の野菜たちを覗くのも楽しみの一つでした。珍しい種類やカラフルなタイプなど、食卓を鮮やかにしてくれた野菜たち...ありがとう🥬✨

 

閉館セール

6月19日で閉館となり、現在閉店セール中です。

クラブ会員はポイント消化をお忘れなく!会員券は回収されます。

 

一部商品を除いて20%引きになっていましたよー。出入り口が制限されているのでご注意ください。

 

 

私もこの週末寄ってみました。セール中ということで売り切れのものが多かったですが、物によってはまだ入荷するそうです。私もあと1回くらい行きたいな☺︎