うたかたの日々 𓆸 ᴸ'éᶜᵘᵐᵉ ᵈᵉˢ ᴶᵒᵘʳˢ

泡のように消えていく日々の記録 | ᴛᴏKYᴏ LIFᴇ | ᴛʀᴀᴠᴇʟ | ᴄᴏsᴍᴇ | FᴏᴏᴅIᴇ | MᴏVIᴇ

おしゃれな蚊取り線香入れ、見つけた【虫除けグッズ】

Sponsored Link

記事更新:'20-06-15

私、とてもとても蚊に食われやすいのです。

だから、蚊取り線香は夏の必需品。ベー○のように煙を焚かないタイプがあるのも知っていますが、やっぱり蚊取り線香って夏の風情を感じるので私はこっち派🌀

 

蚊取り線香入れ

 

アウトドア編

時々ベランダでピクニックをするのですが、その時も必ずヤツラが寄ってくる💦という事で、夫が100均でアウトドア用の蚊取り線香ホルダーを見つけてきてくれた!

簡素な作りながら、100円ということを考えたら十分活躍してくれています。ベランダ、または蚊のいそうな川べりでピクニック、というシーンでも安全に使えるのがいいところ👍

実物の写真がないのですが、下の防虫器のように吊り下げられるタイプです。

 

 

アウトドア用に100円ショップで買ったものは、結局錆びて蓋が開きにくくなってしまいました。残念!私がメンテナンスしないで長年使ってしまったせいだと思います。

 

その後、新たなアイテムを購入したところ、これが使い勝手がよい優れものでした。

 セリアにありましたよー。

 

室内編

デフォルトの蚊取り線香入れではなく、何かおしゃれな入れもの、ないかなあ...。条件は、部屋にポンと置いていても、インテリア的に許容範囲のもの!

検索には長期戦を覚悟していましたが、意外とすぐに発見。実際買ったもの、そしてこれから欲しいものを含めて写真メモ。

陶器

陶器だと割れちゃう可能性あるよね...と思いつつ、白くてぽってりとしたフォルムが可愛いかったこちら。

かなり理想的なデザイン!という事で、購入決定。

f:id:calamarie:20190309040247j:plain

 

マイナス面としては、内側に煙の跡(ヤニ?)が付いてしまうこと。

ただ、そもそも蚊取り線香を入れるものだし、まあいっか!のスピリッツでいきましょう。

と言いつつ、使うたびに洗っています。色は黒でもよかったかな...。

f:id:calamarie:20200702085245j:plain

 

一見ハードな汚れに見えますが、台所用洗剤でするりと落ちます。

 

スチール

一番欲しかったのはこのスチール製!もう完璧にイメージ通りです。色も、焦げがついても目立たない黒ですし。

 

 

既に陶器のタイプを買ってしまったのですが、2個目が必要になったらこちらを買い足す予定です。

オリエンタルな雰囲気がいいなあ❤︎

蚊取り線香以外の用途

そもそもなぜおしゃれな蚊取り線香ホルダーが欲しかったかというと、「お香を焚く時にも使えるのでは!?」とピンときてしまったから(˃̵ᴗ˂̵)و

だって、原理は同じですもんね。

事実、蚊取り線香として活躍する時期以外は、お香立てとして使っています。灰もホルダー内に落ちるし、大成功☺︎

 

蚊に刺されやすいという悩み

昔から疑問に思っていたことがあります。それは、蚊に刺されやすい人とそうでない人がいること。

実家で暮らしていた時は家族全員食われやすかったので、みんなそんなものだと思っていました。家族全員大体同じようなものを食べていますしね。

が、私の夫は全く食われないのです。同じものを食べているのにー。私が恐ろしいほど食われる中で、全くの無傷というこの差がすごい。

これは一体なんなんだろうな🌀