うたかたの日々 𓆸 ᴸ'éᶜᵘᵐᵉ ᵈᵉˢ ᴶᵒᵘʳˢ

泡のように消えていく日々の記録 | ᴛᴏKYᴏ LIFᴇ | ᴛʀᴀᴠᴇʟ | ᴄᴏsᴍᴇᴛIᴄs | FᴏᴏᴅIᴇ | MᴏVIᴇ

【iPhone】Apple Watch(アップルウォッチ)最強!マスクしたまま顔認証突破できた

Sponsored Link

本日、2021年4月27日。

iPhoneをアップデートしたら、なんとなんとマスクをつけたままiPhoneのフェイスIDのロックが外れる仕様になりました。

この魔法を起こしてくれたのは、Apple Watch!

 

わーいわーい😂🙌

 

本気で嬉しい!Apple Watch使いのiPhoneユーザーにとっては朗報ですね。

これで長年の不便が解消されます👌

マスク必須のコロナ禍以前も、花粉症の私はマスクをする期間がとても長かったのです。

例えば、買い物に行ってiPhoneのメモ帳に入れた買い物リストの内容を確認する際、いちいちいちいちピコピコピコピコピコピコと6桁の暗証番号を入力していました。

この面倒な作業から、やっと解放される!と天を仰ぎたいキモチ❤︎

 

もーっ、いっそのことiPhone12が指紋認証になってくれないかなーとイライラしながら切に願っていたのだけど、これで問題解決だ〜✅

f:id:calamarie:20210427140703j:plain

 

ということで、マスクの不便さを解消するそのやり方をご紹介。といってもメモ程度のフローなので、しっかり抑えたい方はオフィシャルな情報へどうぞー☺︎

 

ここで必要なものは、iPhoneとApple Watchだけ!

[使用中のアイテム:iPhone12Pro、Apple Watchバージョン7.4]

マスクを着けたままの状態でiPhoneの顔認証ロックを開ける方法

iPhoneをiOS 14.5にアップデートする

設定→一般→ソフトウェア・アップデート でiOS14.5にアップデートします。

アップデートの手順は至って普通です。

f:id:calamarie:20210427140710j:plain

 

 


Apple Watchをバージョン7.4にアップデート

アップルウォッチの方もアップデートします。

※対応しているのは、Series 3以降とのこと

 

iPhoneでFace IDの設定を変更する

設定→Face IDとパスコード→APPLE WATCHでロック解除 [⏪ここをONにする]

f:id:calamarie:20210427140658j:plain

 

ONにする、つまりスライドしてグリーンの表示にしておきます。

これでオッケー!

f:id:calamarie:20210427140706j:plain

 

マスクを着用していてFace IDで顔を認識できないとき、Apple Watchへのセキュリティ保護された接続を使用してiPhoneをロック解除します。Apple Watchは、iPhoneとの通信範囲内にあり、手首に装着されていて、ロックが解除されており、さらにパスコードで保護されている必要があります。

 

この設定をして、その後すぐ病院に行ったのですが、待ち時間のスマホタイムではマスクを一度も取らずにiPhoneを操作することができました。

手首のあたりでピコピコした動きを感じるのが、なんとも心地いい⌚️✨これ、是非実感していただきたいです。

 

まだマスクでもOK仕様に切り替えて初日のことなので、今後注意点や課題点が浮かび上がってくるかもしれませんね。

でもまずはこれでコロナ禍&花粉の時期を乗り越えられそうです🎉