うたかたの日々 𓆸 ᴸ'éᶜᵘᵐᵉ ᵈᵉˢ ᴶᵒᵘʳˢ

泡のように消えていく日々の記録 | ᴛᴏKYᴏ LIFᴇ | ᴛʀᴀᴠᴇʟ | ᴄᴏsᴍᴇ | FᴏᴏᴅIᴇ | MᴏVIᴇ

買って良かったIKEAのRASKOG:移動できる収納ワゴンが便利だった![IKEA購入品]

Sponsored Link

IKEAの人気商品「RASKOG」。

以前から気になっていたこの収納ワゴンを、とうとう購入してみました。

「RASKOG」とはどういうものかというと、こちら↓ 

 

色はベーシックなタイプ(ベージュ・ホワイト・ブラックほか)が展開されているので、どんな部屋でも比較的馴染みやすいように思います。

私は、ブラックに決定!本当は白がいいのだけど、きっと汚すからね...。

「RASKOG」のいいところや、組み立て品についてまとめてみます。

 

f:id:calamarie:20200708101314j:plain

 

●「RASKOG」のここが好き

1.安定感のある素材

一番大事な、素材のこと。スチール製で、かなり安定感のある厚みです。

今までその場しのぎで使っていたラックがあるのですが(1,000円ショップで購入)、重いものを並べていたらそのうち歪みが出てきました。

軽量なものならこういったラックで問題ないと思うのですが、がっちり収納物があるときはやはり「RASKOG」くらい頑丈な素材だと安心です。

 

2.シンプルなデザイン

デザイン、大事です!

「RASKOG」は、色の展開がかなりベーシック。ベージュ、ホワイト、ブラック。変化球はパステルグリーンくらいかな。

そして、日本のラックにありがちなワンポイントの妙な文言が書いてないのがいい!

私にとってはここ、とても重要なんです。壁やフロアの色はお家によって千差万別だと思いますが、この展開色ならきっとどこでもマッチしそう。

可愛さで言えば、ベージュがとても柔らかくて好き。

 

3.カート付きで移動可能

カートがついていて移動可能なことが、1番の決め手でした。普段は適当にリビングに雑貨を置いていても、来客時などにさっと別の部屋に移動できるので便利。

しかも、このカートがとても滑らかなんです。カタカタしないで、スムーズに動いてくれるのが嬉しい。

f:id:calamarie:20181101171659j:plain

 

 

●「RASKOG」の組み立て風景

このとき実際に組み立てたのは夫なので、詳細不明...ですが、IKEAから帰宅してパパパっと組み立てていたので、それほど難易度は高くない模様。私、本来こういう作業大好き♬なので、もし2台めを買うことになったらじぶんでやってみたい。

今回はパーツの様子をさらっと写真メモ。

 

ダンボールを開けると、こんな感じでセットされています。

f:id:calamarie:20181101171507j:plain

 

部品類。

f:id:calamarie:20181101171620j:plain

 

こちらがメインとなるラック部分。全部で3段です。

2段めが高さを調整できるそうな?

f:id:calamarie:20181101171622j:plain

 

マニュアルはこちらです。

f:id:calamarie:20181101174451j:plain

 

● 感想

自分で組み立ててはいないけれど、比較的短時間でセット完了。その日のうちに使えました。「RASKOG」に何を収納するか、いろいろ考えるのが楽しい( ´∀`)

一番上のラックには、取り出しやすいように文房具かなー。

お掃除グッズなどは各スペースに収納しているのですが、「RASKOG」に一式詰め込むのもいいな。

必要に応じてそれを移動すれば洗剤類を分散させずに済むので、便利そう。

2台目はホワイトに挑戦してみたい!

 

長年の悩みが解決

どんなワゴンにするかというのは、もう何年も悩んでいて決まらない課題の一つでした。気持ち的には、レストランでチーズセレクションを運んできてくれるような、キラキラ系のワゴンが欲しかったんです。

f:id:calamarie:20181101175514j:plain

 

が、こういったワゴンは、ガラスや鏡が底面に使われていることが多く、もし破損したら修理しにくいというのが悩みのタネでした。透明の保護シートを敷いたら、ちょっと素敵な世界が壊れちゃうな、とも思ったり。

もしくは、よく厨房で使っているような機能的なステンレスタイプ。給食運んでくるみたいな、あれです。が、かなりサイズ的に大きくてイメージ通りのものが見つからず...。実物の写真はないのですが、こういったタイプ。

 

ということで、紆余曲折の末デザインがシンプルで機能的、そして移動可能な「RASKOG」に決定!

ここまで長かった...。そして、早く買えばよかった...。