うたかたの日々 𓆸 ᴸ'éᶜᵘᵐᵉ ᵈᵉˢ ᴶᵒᵘʳˢ

泡のように消えていく日々の記録 | ᴛᴏKYᴏ LIFᴇ | ᴛʀᴀᴠᴇʟ | ᴄᴏsᴍᴇᴛIᴄs | FᴏᴏᴅIᴇ | MᴏVIᴇ

イケアの大判で使いやすいキッチンクロス 「ELLY(エリ)」は用途色々[IKEA購入品]

Sponsored Link

洗い終わったお皿やグラスを拭くキッチンクロス。

素材が良くてもサイズが小さいと、比較的早い段階で濡れてしまうこともあるんですよね。拭いている途中で交換しなくてはならなくてちょっと不便です。

 

あれこれ色んなキッチンクロスを使ってみた結果、IKEAの「ELLY(エリ)」がかなり便利だという結論に至りました。

初心に戻る、的な感覚でしょうか。黙ってこれ使っとけ昔の自分!と言いたい。

f:id:calamarie:20200903151438j:plain

 

「エリ」は4枚で1セット。

気に入っているポイントを中心に、写真メモしてみます。

サイズ

一般的な食器拭きに比べて、50×65cmとかなりの大判サイズ。

これなら、お鍋を拭くにも十分カバーされる大きさです。

 

 

毛羽立たないテクスチャー

グラスを拭いても毛羽立ちにくい!これはいいですねー。

吹き上がりがカラッとしているので、私はワイングラスもこれで拭いちゃいますよー。

📝ちなみに夫はグラス専用の布巾で拭いています。ここは性格によるかもしれませんので一応書いておきます。

 

布自体は厚すぎず薄すぎず、ちょうど良いテクスチャー👌

 

シンプルなデザイン

f:id:calamarie:20200903151718j:plain

 

それぞれちょっと違う柄なので、用途によって使い分けることもできそうです。

どの柄も可愛い!このシンプルさが長く使える秘訣でもあるような。

f:id:calamarie:20200903151705j:plain
f:id:calamarie:20200903151652j:plain
f:id:calamarie:20200903151638j:plain
f:id:calamarie:20200903151624j:plain

 

ひっかけられるループ付き

「エリ」にはフックにかけられるループがついています。

私はあまり使っていないけれど、キッチンのスタイルによっては便利に使えそう。

f:id:calamarie:20200903151731j:plain

 

用途色々

食器拭き以外にも、使い方は色々あります。

薄手で乾きやすく、何度洗濯しても磨耗が少ないので、急な手拭きとしてもOK!

この柄は手拭き用、などと決めておくのもいいかもしれません。

 

そして、焼き立てのパンをくるんだりすることもあります。

食卓に出してもそれほど生活感がないので、さっと使えるのがいいところ。

 

我が家は食洗機を使用していますが、ちょっとしたものは手洗いすることもあるので、キッチンに敷いて濡れた食器を置く場所としてもいい感じ。

とにかくじゃぶじゃぶ洗えるので、気兼ねなく使えます。

 

f:id:calamarie:20200903151745j:plain

 

10年以上前に買った「エリ」と比較してみた

初めて買ったのは、イケアが船橋にできた頃。ということで、軽ーく10年はたっています。

当時は、この布巾セットを買ったものの全然手をつけていなくて、今年に入ってやっと使い始めました。どれだけ時間がかかったのか...😅良かったから追加で買ったという経緯です。

 

昔のバージョンを確認してみたら、3枚でした。私が1枚無くしちゃったのか、元々は3枚だったのかは不明です。ご存知の方、いらっしゃいますかー??

f:id:calamarie:20200903151451j:plain

 

枚数は置いておいて、今と昔、どこが違うかチェック!

柄は、ほぼおんなじでした。さすがロングセラー✨

f:id:calamarie:20200903151505j:plain

 

ただ残念ながら、昔の「エリ」の方がしっかりした布でした。

新旧でそれぞれ重ねて見ると...。

f:id:calamarie:20200903151611j:plain
f:id:calamarie:20200903151557j:plain
f:id:calamarie:20200903151545j:plain

現在のバージョンの方が、薄めになっています。写真だとわかりにくいですが、触ると差は歴然と。まあ、時代の流れでしょうかね...。

 

感想

我が家では、キッチンクロスは正方形の薄手のもので全て統一していました。拭き心地は良かったものの、なにぶんサイズがハンカチくらい。

大皿や鍋を拭くとにはちょっと大きさが足らないのが気になっていました。鍋を一つ拭くと、そこそこ濡れてしまうのですぐに交換、の繰り返し。 

 

ちょうど既存のキッチンクロスたちが寿命を迎えつつあるので、徐々にイケアの「エリ」に総入れ替えしつつあります。

使う布のトーンを同じもので揃えるとキッチンがピシッとしますねー。毎日発生する台所作業ですが、こういうところで気持ちが上がると楽しく動ける...気がする☺︎

 

 

 

utakata-days.hatenablog.com