うたかたの日々 𓆸 ᴸ'éᶜᵘᵐᵉ ᵈᵉˢ ᴶᵒᵘʳˢ

泡のように消えていく日々の記録 | ᴛᴏKYᴏ LIFᴇ | ᴛʀᴀᴠᴇʟ | ᴄᴏsᴍᴇᴛIᴄs | FᴏᴏᴅIᴇ | MᴏVIᴇ

【iPhone】ついに!マスクしたままでiPhoneのFaceID(顔認証)のロックを解除できた

Sponsored Link

待ってました〜!の機能がついにiPhoneに搭載されました。

それは

マスクをつけたままでiPhoneのFaceIDのロックが解除できる機能✨

簡単にやり方をご紹介します。

 

従来のロック解除のやり方

これまで、マスク姿の時はApple Watchという味方がいるときだけピコッとロックが解除されていた状態。

utakata-days.hatenablog.com

 

これもかなり便利だった!ただApple Watchをつけ忘れた時はもうロック解除が面倒で面倒で😅

(心の中で)ぶうぶう言いながらマスクをずらす、もしくはパスコードを入力するしかなかったのです。

そしてやっとiPhone本体に嬉しい機能がついたというわけですね。もうとっても便利なので、iPhone12以降の場合はぜひ設定をおすすめします。

 

STEP

1.  iOS15.4(以降)をダウンロード

f:id:calamarie:20220315141515j:plain

2. [設定]から [Face ID とパスコード]の項目へ。

f:id:calamarie:20220315141512j:plain

 

3.  [マスク着用時 Face ID]にチェック(ON)にする

4. 画面の円の中で 顔をまわしてくださーい、みたいなメッセージが出るのでその通りに動く。

 

特に難しいこともなく、マスクをつけたままロックが開くようになりました。

設定後、在宅勤務中の夫がマスクして私のiPhone認証突破を試みたところ、全く反応せず。当たり前だけどね、一応チェックしてみました。

以上、おすすめの便利機能でした☺︎