うたかたの日々 𓆸 ᴸ'éᶜᵘᵐᵉ ᵈᵉˢ ᴶᵒᵘʳˢ

泡のように消えていく日々の記録 | ᴛᴏKYᴏ LIFᴇ | ᴛʀᴀᴠᴇʟ | ᴄᴏsᴍᴇᴛIᴄs | FᴏᴏᴅIᴇ | MᴏVIᴇ

【Dr.Bronner】顔にもボディにも!超優秀な洗浄剤 マジックソープ

Sponsored Link

最終更新:2023-06-05

長年愛用しているアイテムほど使い始めたきっかけを覚えていないことが多いのですが、私にとってマジックソープはその代表といえる一品。

出会いを忘れるほど日常に溶け込んでいるということでしょうか。

 

 

そもそもは洗顔料として手に取ったはずですが、顔を洗う以外にも用途がいろいろあるのがマジックソープ。

改めて、マジックソープって何?というところから再確認してみたいと思います。

 

Dr. Bronner's MAGIC SOAP

1948年創業!カリフォルニア生まれのソープ

アメリカ カルフォルニアで1948年に創業されたドクターブロナーのマジックソープ。

創設者はEmanuel Bronner(エマニュアル・ブロナー)氏です。彼は石鹸メーカーの3代目だったそう。

 

オールインワン!使われているのはオーガニック原料

マジックソープの特徴は、オーガニックであること。

天然由来の成分で構成されているので顔にも体にも安心して使うことができるのです。

 

✔︎ 石油系界面活性剤フリー

✔︎ 合成保存料フリー

✔︎ 合成着色料フリー

✔︎ 合成香料フリー

 

原材料の調達はフェアトレードプロジェクトを通じて行われているとのことで、徹底したポリシーを感じますね。

 

11種類の香り

マジックソープは全部で11種類。

天然精油の香りなので、使うたびにバスルームで癒されるところが好きです。

 

🧼  無香料のベビーマイルド

💠 ラベンダー ⬅︎ おすすめ

🌹 ローズ

🌲  ティーツリー

🍊  シトラスオレンジ

🍵  グリーンティ

🌸  チェリーブロッサム

🌼  サンダルウッド(白檀)ジャスミン

🥜  アーモンド

🌿  ペパーミント

🌱  ユーカリ

 

私のイチオシはラベンダー✨

何本、何十本使っても飽きのこないナチュラルな香りがたまらない👌夫も抵抗なく使っているので、性別問わず愛される香りの一つではないでしょうか。

 

用途は10〜18通り!?

多いところでは海外のサイトで18通りの用途が紹介されていました。これはいつかシェアすることにして、今回は私が日常的なシーンで使っている用途を挙げてみたいと思います。

 

1. 洗顔

代表的な使い方の一つ、洗顔ソープとしての利用です。

しっかり汚れを落としてくれるので、洗い上がりはさっぱり✨原液にすこーし水分を足すと泡立ちがスムーズになります。

 

2. メイク落とし

私がマジックソープを愛用する理由の一つがこのメイク落としとしての威力!

あまりヘビーなメイクアップをしないせいか、マジックソープ一つでキュキュッとメイクが落ちます。ダブル洗顔がいらないので、時短にもなりますねー。メイク落としとして使用する時も水を少量足してから泡だてます。

 

3. ボディソープ

顔だけでなく体にも使えます。

ふんわりとアロマの香りが漂うのでリラックスできますよー。たくさん液を出さなくても泡立ちが良いので出し過ぎご注意です。

 

4. ハンドソープ

バスルームだけでなく洗面所にもおすすめなのがマジックソープ。

手についたやっかいなべたつきでも、少しの液体量でさっと消えてくれるのが素晴らしい!

ハンドソープとして用いる場合、原液だと洗浄力が強く感じます。泡タイプのボトルに、短期間で使い切れる量の水と原液を合わせておくと便利だと思います。

 

5. シャンプー

私は割と頻繁に髪にオイルパックを施すのですが、普通のシャンプーだとどうしても2度洗いが必要になるんですよね。

ところがマジックソープだと一度でオイルが流されるので、とても便利。しっかり落ちる分、毎日のシャンプーとしては強いかなという気がするので、特別なタイミングで使う方が向いているかもしれません。デイリーでシャンプーにする場合は水を足すといいかと思います。公式に配合割合が出ていたような(いつかアップします)。

 

6. メイク用スポンジの洗浄

ファンデーションが付いたメイクスポンジの汚れもこれで落とせます。スポンジにチャチャっとマジックソープを垂らして揉むように洗うと、サーっと汚れが落ちていくのが面白い!

メイク用のスポンジは使い捨てという方も多いかもしれませんが、マジックソープを使うと簡単に落ちるので私は買い替えの頻度も下がりました。

 

7. 家の中の謎の汚れ落とし(掃除)

たまに床の上になんだかわからない汚れを見つけることがあります。

水拭きでは落ちないときはマジックソープを混ぜて拭くとスーッと消えてくれることも。

 

 

私の使い方は以上の7つがメインです。

そのほか、公式サイトなどで紹介されている用途をご参考まで掲載します。

 

・シェービングフォーム

・食器洗い

・洗濯

・トイレ掃除

・ペット(犬)用シャンプー

・虫除け対策          など

 

 

我が家のバスルームにはいろんなアイテムが並んでいますが、入れ替わってリピートしないものも多い中でマジックソープだけはスタメンの位置をキープし続けているのです。

 

 

まだまだ書き足りないので、随時更新予定☺︎

 

 

▫️ランキングに参加しています▫️

下のバナーで各ジャンルに移動します𓅪

にほんブログ村 美容ブログ コスメへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ