うたかたの日々 𓆸 ᴸ'éᶜᵘᵐᵉ ᵈᵉˢ ᴶᵒᵘʳˢ

泡のように消えていく日々の記録 | ᴛᴏKYᴏ LIFᴇ | ᴛʀᴀᴠᴇʟ | ᴄᴏsᴍᴇᴛIᴄs | FᴏᴏᴅIᴇ | MᴏVIᴇ

憧れの巣蜜(コムハニー)を自宅で楽しむ!食べ方や栄養をチェック

Sponsored Link

先日スーパーマーケットへ買い物に行った時のこと。

普段見慣れないものが陳列されていて、思わず足が止まってしまいました。それは、巣蜜🍯

 

f:id:calamarie:20220324202137j:plain

 

しっかり巣蜜です。いわゆるコムハニーですね。

いいホテルに泊まると朝食会場のレストランに置かれていたりするアレです✨

私はこのコムハニーが大好き!いかにも栄養たっぷりな感じがしませんか( ´)

こんな身近なところで購入できるとは。

お手頃プライスになっていたこともあり、まずは一つ購入してみました。

 

f:id:calamarie:20220324202148j:plain

 

天然の抗菌物質 ‘プロポリス’

巣蜜に含まれている栄養といえば プロポリス!

ギリシャ語で「敵の侵入を防ぐ城壁」という意味なのだそう。そこから天然の抗菌物質と言われているんですね。ビタミンやミネラル、酵素やアミノ酸などの有益な成分がアレコレ入っていて嬉しい🙌

ざっと調べたところによると、老化予防、風邪予防などのほか、花粉症対策や肥満を防ぐ役割もあるようです。思っていたよりすごいパワーがあるんだね👌

 

 

 

食べ方

まずはそのまま食べてみました。バターナイフで一角を削るとこんな感じ。

f:id:calamarie:20220324202157j:plain

 

ストレートに食べると、しっかり美味しい!

ハチミツとはタイプが違うので、ザラザラ感はあります。巣蜜は食べにくいという一面もあるようですが、食べているとガムみたいな蝋の成分が残るのでこのことかと思います。これがプロポリスの成分らしい。

 

ガム状の食感が苦手な場合は、パンにつけたりヨーグルトやクリームチーズに加えるのも良いかと思います。組み合わせ方によってはワインとの相性もいい感じ🍷

 

贈答用の巣蜜はなかなか手が出しにくい価格帯ですが、コンパクトなものがカルディや成城石井にも置かれているみたいです。

私は文化堂で見つけました。時々入荷するようなので、またリピートしようと思っています☺︎

 

f:id:calamarie:20220324202205j:plain