うたかたの日々 𓆸 ᴸ'éᶜᵘᵐᵉ ᵈᵉˢ ᴶᵒᵘʳˢ

泡のように消えていく日々の記録 | ᴛᴏKYᴏ LIFᴇ | ᴛʀᴀᴠᴇʟ | ᴄᴏsᴍᴇ | FᴏᴏᴅIᴇ | MᴏVIᴇ

カロテンといえば人参!カラフルな人参も【栄養や保存方法・期間】

Sponsored Link

 好き、嫌いが別れる食材の一つ「人参」。

私は好き派です🥕

人参の栄養といえば、やっぱり「カロテン」!

 

 ニンジンにはカロテンと言う名前の由来にもなっているくらい、人参にはたくさんのカロテンが含まれています。β-タカロテンは抗発ガン作用や免疫賦活作用で知られていますが、その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。

 

- 旬の食材百科-より

 

油と一緒にニンジンをとると良いそうですね。

ニンジンソテー、シンプルだけど美味しい。ただ、我が家の場合は夫がソテーしたニンジンが嫌いなため、オリーブオイルとあえてサラダやマリネにする事がほとんど。

今ではソテーよりマリネの方が好きになっちゃいました。

 

f:id:calamarie:20201114185312j:plain

そして近年特に好きなのが、カラフルな人参

紫や黄色など、いろんな種類があるんですよね。八百屋さんで見かけると、迷わずカゴに入れるアイテムです。

とにかく発色が美しい✨食卓に華やかさが増すので、シンプルなサラダでも食欲が出てくるのが嬉しい🥗

 

保存方法

買うとすぐに食べ切ってしまうのですが、今回はちょっとまとめ買いしたので、正しい保存方法を確認してみました。

 

✅立てて保存

✅ 常温保存で1週間

✅冷蔵で2週間

✅冷凍で1ヶ月

 

立てて保存するというのは知っていたものの、冷蔵してOKだとは知らなかった!

スーパーでは常温コーナーで売られているので、てっきりその方が良いのかと思っていました。

そして人参は乾燥を嫌うため、新聞紙で包んで保存した方が良いそうです🗞

 

ニンジンを使ったお料理「キャロット・ラペ」

簡単で美味しいのが、キャロット・ラペ。

スライサーで千切りにし、オリーブオイル、少量の塩、酢、砂糖か蜂蜜、そしてクミンを加えてあえるだけ。

このレシピのポイントはクミンを加えることなのですが、苦手な場合は入れなくても大丈夫!

私は、クミンシードにしたりクミンパウダーにしたり、気分で変えています。

 

更に、レモンのような柑橘系の果物をジュっと絞りかければ、もうパーフェクトです✨オレンジジュースで代用しても問題なし🍹

 

⬇︎写真は、蜂蜜、オイルと酢をあえただけの状態ですが、正直これだけでも美味しいくらい。

f:id:calamarie:20201114185310j:plain

 

「キャロット・ラペ」のアレンジ例

上記の作り方に一手間加えるのも面白いですよ。

イチジクなどのドライフルーツを、ザクザク適当に切って一緒にあえます。一段味わいが増すので、よりワインに合う一品に変身🍷

盛り付け方によっては、オードブルの一つとして使えます👌

 

脇役に回る事が多いニンジンですが、マリネすればサラダの主役にもなってくれる便利な食材です☺︎