うたかたの日々 𓆸 ᴸ'éᶜᵘᵐᵉ ᵈᵉˢ ᴶᵒᵘʳˢ

泡のように消えていく日々の記録 | ᴛᴏKYᴏ LIFᴇ | ᴛʀᴀᴠᴇʟ | ᴄᴏsᴍᴇ | FᴏᴏᴅIᴇ | MᴏVIᴇ

自転車の鍵に何つける?巻き込まない意外なキーホルダーは、持ち歩き時の紛失防止にも役立つあの日用品

Sponsored Link

スポーツタイプの自転車から、電動アシスト自転車に乗り換えた私。

utakata-days.hatenablog.com

 

重い荷物も楽々運ぶことが出来て、快適な毎日を送っています。

操作も簡単で言うこと無しなのですが、ひとつ困ったことが。

 

それは、の問題。

 

今まで乗っていた自転車は歴代スポーツタイプだったので、車体に鍵が付いていないスタイル。

別途ダイアル式のロックキーを購入して使っていました。開閉は番号を合わせるだけなので、鍵本体を紛失する心配もなく、とても楽チン。

 

 

ところが、電動自転車の鍵は車体に据え付けてあるスタイルが多いんですよね。

これが困った!

f:id:calamarie:20200714143143p:plain

※ 画像はヤマハ公式サイトより

 

何も考えず適当なキーホルダーをつけてみたものの、鍵の位置的にみてもタイヤに巻き込まれやすいことが判明。場合によってはかなり危ないことになりそう😱

 

ここから試行錯誤の日々が始まりました。100円ショップからAmazonから、もう寝ても覚めても自転車の鍵にふさわしいキーホルダー探し🔑

 

候補の案

紛失防止も含めて、をつけてみようかなーと言うアイディアも浮かびました。

ただ、この場合は運転中ずっと鈴が鳴っていることになるわけで、落ち着かない。

必然的に、鍵を持ち歩いている間もずーっと鳴っていることになります。

この音を聞いた人もイライラするかもしれない。すぐ却下。

 

キーホルダーと本体を繋ぐ紐なりチェーンなりを短くしてみたら、巻き込まないながらもカチカチ車体に当たって音がしてしまいました😣

やっぱりこれもだめ。

 

手持ちの道具でキーホルダー代わりになるように自作してみたものの、どうにも収まりが良くありませんでした。

器用な人なら、手作りで解決できるかもしれませんね。

 

市販のものだと、カラビナのような金具が良さそうに思えます。ただ、太さ的に私の自転車の鍵に空いている穴には通らず、断念。

f:id:calamarie:20200715151544j:plain

まさかの日用品で解決

悩みに悩んでふと閃いたのが、洗濯バサミ

普段、洗濯物を干す時や、食べかけのお菓子の袋を止めておくのにステンレス製の洗濯バサミ(ピンチ)を愛用しています。

これが私の自転車にはぴったりでした!

しかも、鍵をかけて持ち歩く際、バッグの内ポケットにでも挟んでおけば見つけやすい。

 

f:id:calamarie:20200715152144j:plain

 

私は、いまだかつて自転車の鍵に洗濯バサミをつけてキーホルダー代わりにしている人を一度も見たことがありません🚲

と言うことは、かなり変化球の使い方なのかもしれませんね。

 

半年近くこの使い方をしてみて、今のところ順調!

なくし物が激しい私ですが、この自転車の鍵は一度も行方不明になっていないので、紛失防止にも一役買っているのだと思います。

困りごと、解決!

 

f:id:calamarie:20200715152145j:plain