うたかたの日々 𓆸 ᴸ'éᶜᵘᵐᵉ ᵈᵉˢ ᴶᵒᵘʳˢ

泡のように消えていく日々の記録 | ᴛᴏKYᴏ LIFᴇ | ᴛʀᴀᴠᴇʟ | ᴄᴏsᴍᴇᴛIᴄs | FᴏᴏᴅIᴇ | MᴏVIᴇ

スパイスと異国ワインの夜!「Bal Marrakech(バル マラケシュ)」【千代田区グルメ】

Sponsored Link

週末、神保町に面白いお店があるよーということで、オフィス街から一本入った静かな路地に隠れているフレンチバル「Bal Marrakech」に行ってみました。

このお店、古民家をリノベした店舗ということで、早い時間だとレストランだと気が付きにくいルックス。

こういう隠れ家感、好きです( ´)

 

昭和な入り口をくぐり抜けると、一階はオープンキッチン。

カウンター席には、教会で使われていたのかなと思われる椅子があったりして。

f:id:calamarie:20201010100344j:plain

 

 

キッチンではパンも焼き上がっていて、もう目が離せなくなっちゃいました。

f:id:calamarie:20201010100140j:plain

 

 

さて、飲み物のオーダー。

とりあえずビール、の夫が頼んだのは武蔵野のブリュワリーの「アルト」。

スパイスと相性が良いのだそう。

 

f:id:calamarie:20201010100202j:plain

 

そして、楽しみだったのがこのお店のワインリスト!

フランスワインをはじめ、チュニジアやモルドバ、グルジアやクロアチアなど、ちょっと珍しいタイプのワインが提供されているのです。

何度か飲んだことがありますが、この辺りのワインも美味しいんですよね👌

 

迷いながら選んだのは、「Vranac(ヴラナッツ)」。

モンテネグロの赤です。

f:id:calamarie:20201010100151j:plain

 

モンテネグロは、旧ユーゴスラビアから分離した国の一つ。

国としては10数年くらい?ですが、ワイン自体の歴史は2000年だとか!

こちらもお肉やスパイシーなお料理に合うそうで、確かに美味しい🍷

 

まずは前菜をいくつかチビチビと。

これは、焼きサバのリエット。リエットはお肉が多いので、珍しいので頼んでみました。

丁寧な味がして美味しい!

f:id:calamarie:20201010100213j:plain

 

 

メニューでイチ押しだったこちらは、子羊のタルタル。タイムがアクセントになっていて絶品!もう一皿食べられる😋

 

f:id:calamarie:20201010100252j:plain

 

あ、パンも来ましたよー🙌

f:id:calamarie:20201010100306j:plain

 

美味しすぎてあまり写真がないですが、メインはグリルにしました。

こちらも正解!

f:id:calamarie:20201010100320j:plain

 

お食事がおいしいのでワインが進みますね!

もう1本飲みたいところを我慢して、グラスでのオーダーに切り替えることに。

コロナ禍になってから、いつもより早い時間にスタートして早めに切り上げるようになりました😅

 

さて、このバルには二階もあります。

f:id:calamarie:20201010100441j:plain
f:id:calamarie:20201010100417j:plain



ところどころにレトロさが残っていて雰囲気がありました。

f:id:calamarie:20201010100429j:plain

 

ブルーの壁、独特なムードです。

f:id:calamarie:20201010100406j:plain



レビューサイトを見ると、混んでいるとサービス面が... というご意見をチラチラ見かけましたが、うーんそういう部分もあるかな、という印象がなきにしもあらず。

ただお料理&ワインは美味しかったです!

ワインが全般的にリーズナブルということもあり、スパイス&お酒好きな人には嬉しいお店でした☺︎